しぶちゃバンザイ

しぶちゃの赤裸々な私生活を暴露!?
・・嘘です。
同人活動についていろいろ書き進めたいと思います。

コミケ前

2006-07-30 10:38:53 | Weblog
今年はコミケに行くのと、コミケ後にコミトレがあるために、家でダラダラと過ごす余裕も無い今日この頃です。

先日、ニュースで見たのですが、今年の国内旅行をする人の数は七千万前後を予想されると言われており、日本の半分以上が国内を旅行すると言う事に驚きですね、まぁ海水浴とか小旅行を合わせてでしょうけどね。

コミケに行くのも旅行に入りますかね?

私個人の話ですが、湯布院とか浅草とか行きたいですねぇ、温泉ですよ、温泉に入って日頃の疲れを癒したいですねぇ。
風呂上がりに、牛乳でもキューっとやりたいですねぇ、まぁ今年は無理だな、忙しすぎる。

さぁて、そろそろ現行を続けますか…。

ではまた。

コミックアンソロジー

2006-07-30 01:36:01 | Weblog
十数人の作家さんを集めて一つのジャンルのショート漫画を書き連ねる企業出版の大判コミックス、それがコミックアンソロジーでありますが、どちらかと言うと、コミックと言うよりは、同人誌の描き寄せみたいな感じですね、よりプロに近いアマチュアと言った所です。

え~色々と種類はあります、その中で、市場に多く出回っている所をいくつか上げますと、フォックス出版、宙出版、DNA出版、ラポート株式会社、と言った所でしょうかね、その上で、一つ一つの出版社によって、作家が変わってくるのですが、これに関しましては、賛否両論となります、良い作家もいれば、嫌な作家もいます、自分は嫌いな作家でも、人が変れば良い作家だと言う人もいます。

あと、買い方も種類がありますね、ジャンル買いなどが、基本かと思いますが、作家買いや出版社買いなどもありますね。

さて、ここで本題なのですが、見ていない人や知らない方は、後日見て頂ければ幸いです、と言いますのも、DNA出版の話ですが、吉田創と言う作家を覚えていらっしゃるでしょうか?DNAには、結城心一、武梨えり、しとね、仏さんじょ、ベンジャミン、邪武丸、等の英雄が、今も一作家として健在していますが、月姫のアンソロジーを最後にDNAの舞台を降りた作家なのですが、たまに他の出版社で、何かいるよ…程度に見掛けますが、派手な動きは全くなく、勿体なく思っております。
いや、DNAの中でも結構浮いてたっぽい感じはしていましたが、全体を考えてみれば、こういう作家も一人は欲しいかなと思われるような、そう悪い方の作家ではなく、週間ジャンプならばぴゅーと吹くジャガー、電撃大王の八房龍之介の様な、きわどさですね。

良いですねぇ、コアなファンがつく作家に自分もなりたいですねぇ…まぁ要努力と言った所ですけどね。

ではまた。

最近のテレビ

2006-07-26 14:32:06 | Weblog
最近はテレビを見ません、って言うか面白い番組ってあるの?ヘキサゴン〓かめちゃイケくらいしか見てないよ。

深夜にもアニメがあるけど、起きて見たり、ビデオに撮ったりするような番組もねぇ…うたわれかはるひくらいかな?いや、撮って無いけどさ。

いや、自分がテレビ離れしているだけでしょうけどね、アニメも今度のコミトレに参加する上でなのはを見てますし、他に最近見たアニメは、友人にこれ面白いよと紹介されたのとなのはを除くと、テレビの洋画劇場で見たハウルの動く城と…舞姫か…舞乙の方は見てないよ…。

と、そのくらい見てません、自分は古い物が好きで、芸人もオリエンタルラジヲやアンジャッシュなんぞよりも、爆笑問題やロンドンブーツ1号2号の方が面白いと思っています。

あとスマップはアイドルグループじゃなかったっけ?中居正広が派手にやってるけど、あれはもうバラエティに専属したの?歌は歌ってんの?他のメンバーは何してんのかな?いや、どうでもいいけどね。

アニメはケロロ軍曹と二人はプリキュアくらいかなぁ、見たいのは。

あとナディアとルパン三世。

さて、レンタルビデオ屋に行って、ダウンタウンのごっつええかんじを借りてきますわ。
ではまた。

スタジオジブリ

2006-07-23 18:24:05 | Weblog
一昨日の話になりますが、金曜洋画劇場にて、スタジオジブリ作のハウルの動く城を見ました。

感想は、ジブリらしい作品に仕上がったなと思いますが、自分的には、魔女の宅急便やもののけ姫の方が、良かった感じがしましたね。

しかし、ジブリ人気も落ちませんね、出てくる度に社会現象になってますね、まぁジブリアニメは正に日本代表と言わんばかりですからね、まるでアメリカでスターウォーズや24みたいですね、いや…それはそれで良いんですが。
次はゲド戦記でしたか?面白いですかね?いや、見ますけどね、しかし、今でも思いだしますが、もののけ姫の大犬の「お前にサンを救えるか!」と、言う言葉にシビれました、格好いい!結婚してください!
でも、友人にその事を言いますと、微妙と言われました。

あと隣りのトトロや天空の城ラピュタも凄い良いですね。

いや~何だかんだと言っても、ジブリは良いですね。
ではまた。

動物の飼い方

2006-07-21 15:39:20 | Weblog
ペットを飼うと言う事は、一つの生物の面倒を死ぬまで見る事であり、苦楽を共にする家族でもあると言う事です。

その中で、面倒も見切れないのにペットを飼って、飽きたら捨てる飼い主や、マンションで飼うなと言っているのに飼う飼い主や、むやみに叩いたり蹴ったりする飼い主等がムカつきますね。

いやね、いるんですよ、自分の回りにそういう人間が。

まず、トイレの場所を教えない、と言うよりは、無いんですよ、だから犬はその辺で糞尿をする訳です、その度に、「こんな所でするな!」と叩いたり蹴ったりするんですよ…で、そんな家ですので、相当汚いです、犬の糞尿が染み付いている絨毯の上を靴下で歩いたり、寝転がったりする訳ですよ、当然そのまま外出したりしますので、人の家に上がるどころか、触れただけでも、衛生的に悪いどころの話ではありません。

で、更にその人に漫画なんかを貸したりすると、すごい状態で帰ってくるんですよ!犬の尿かと思う謎の液体がかかっていたり、犬の毛が無数に挟まっていたり、ページを開くと、埃がもわっと出て来たりと、とにかく酷いのなんのって…以前とがわはなまるの本を貸しまして、その本が床に落ちているのを見て、拾おうとしましたが、その本は既に犬の尿に直撃しており、その上ある程度時間が経っている様で、完全にふやけきっておりました、私は涙を飲んでその本を置いて帰りました。

極め付けは、親が勝手に連れて来た物だと言い、一切の世話はせずに、殴り蹴りをする時は、「自分の家の犬やしええねん」とか「餌やってんの俺やし」と言いながら殴り蹴り…。

ペットを含めた動物等を虐待した人間には法律で罰する事が出来ればいいのにと常々思っております。

って言うかもう、死ねばいいのにって思います。

ではまた。

∀ガンダムの魅力について

2006-07-17 09:25:36 | Weblog
「∀ガンダムって糞じゃん!」とか「∀ガンダムの何がいいの?」と言われて、逆に∀ガンダムの何が悪いのかと聞きますと、やはり誰もがヒゲに引っ掛かっているようでアニメの方を見て無いんですよね、自分から言わせれば、知りもせんで何がヒゲだと!と思う訳ですよ。

友人の一人は、3話くらいで、「戦闘シーンが無いのはガンダムらしくない」とか意味の分からない事を言い出し、3話程度見たくらいで全てを悟った言い方をして、それ以降見ようともしやがらねぇ、心の底から意味が分からん。
実際、自分は∀ガンダムのアニメは悪くないと思いますよ、確かにあのヒゲについては、ガンダムのイメージには無い物ですが、アニメの内容には 関係ない事です、要はストーリーですよ、業界最大手のゲームソフトメーカーバンダイが作った作品に金が掛かって無いと思うか?掛けた分だけのクオリティはあるさ!それにガンダムと言えば、今や知らない人の方が珍しいファーストからSEEDに続く日本のアニメの大黒柱、そのガンダムが糞か!馬鹿にしやがって!何が戦闘シーンが無いのはらしくない!戦闘が無かったらガンダム糞か!3話見たくらいで何が分かる!バンダイが金掛けて糞アニメ作るか!見もせんでヒゲ!ヒゲ!ヒゲ!ヒゲ!言いやがってゴルァ!いっぺん見ろ!全話見てから文句をつけろ!。

と、言いたい訳でなんですよ、なんで今更∀ガンダムの話になるかと言いますと、最近∀ガンダムを見てくれた友人がいまして、元々否定的では無かった人なのでしたが、∀ガンダムはそれ程悪くないと言って頂けたんですよ、ですがまぁ相変わらずヒゲはノーセンキューだと言っていましたがね、ですが見方を変えればヒゲはチャームポイントですよ、いやまぁ自分的にはですけどね…∀ガンダム以外の他に、08小隊とかお薦めですね、ご機会があればそちらの方も見て頂ければと思っておりますです。

しかし、ガンダムSEEDはある程度ガンダムとは離れましたね、Wガンダム辺りから別のアニメ見てる様な感じになりました、いや別にいいんですが、やはり自分はファースト派なんだなぁ、と、しみじみ思いましたね。

Zガンダムは映画版としてリニューアルされたね、あれ?ファーストは?いや、Zガンダムも良いですよ、ですが、自分はジャミトフ・ハイマンよりギレン・ザビ、ヤザン・ケーブルよりランバ・ラル、ファ・ユリィよりセイラ・マス派なので、ファーストの映画とか出ないかな?素でに行くよ、マジで。

ではまた。

カードゲーム三国志大戦

2006-07-15 07:02:28 | Weblog
カードゲームと言えば、遊戯王やマジック・ザ・ギャザリング等を思い浮かべるかと思いますが、最近自分は、三国志大戦と言うアーケードゲームをやっています。

どの様なゲームかと言いますと、武将カードと言われるカードを数枚使って、ゲーム盤の上でその武将カードを動かしながら、敵の城や砦に攻めたり攻められたりするゲームです。

まさに三国志ブーム乗っかったゲームですが、出てくるカードも、三国志の英雄とも呼ばれる、武将・知将等が多くあり、一枚一枚に、戦闘能力や戦略などのバリエーションが多く、絵柄はプロの漫画家や絵師などが手掛けており、三国志ファンにとって見れば、たまらない作品となっております。

ですが、ゲーム自体の値段が高く、1プレイの値段が三百円、戦いに勝つと次が二百円、三戦目を最後に百円になりますが、負ければ初期の料金に戻ります、1プレイ毎に武将カードは出ますが、プレイ料金が高いのでなかなか出来いのが現実ですね、と言いましても結構小学生とかも来ていますね、最近の子供はお金持ってますねぇ…。
で、やはりそれだけのカードゲームですので、結構な価値が付いております、上を見れば万単位付いているカードもあったりしまして、その場で売ったり買ったりトレードしたりと言うのが結構あります。

ですが、正直な話、カードゲームと呼ばれた物は、いずれはブームが過ぎて廃れて行くのが現実です、自分もマジック・ザ・ギャザリングをやっていたので、その事を考えると辛いですね…。

今楽しければそれでいいよ、と言う考え方も良いのですが、内心では別の必要な所に金を使えよと、真面目な自分が言い寄って来ています。

事実では、次はレアなカードが当たる気がすると思いこみ、ジャバジャバと注ぎ込み、泥沼な状況を招き、痛い結果を生み出す事や、実際にお金を注ぎ込んでも、ブームが過ぎれば、価値は暴落し、持っているカードは記念品と化す事となりましょう。

三国志大戦をやっている方には、大変申し訳ない話をしましたが、物事には程々が一番良いと言う事を言いたかったのですよ。

ではまた。

漫画の評価

2006-07-12 07:43:12 | Weblog
自分は漫画が大好きだ!物心がついてから読まなかった日は、ほぼ無いと思うほど好きだ!

と、言う訳の分からない始まり方をしましたが、まぁ純粋に漫画好きだったと言う話なのですが、それ以上に私の近所には古本屋が多いんですよ、BOOK・OFFやら古本市場やらジャンク堂やらで、自転車で行ける所を考え、5キロくらいを目安に考えると、なんか8ヵ所くらい思い付きます、10キロなら5ヵ所増えます。

そういう意味で、漫画とは縁が深かったりします。

突然ですが、自分の漫画ランキングを付けたいと思います。

5位ジョジョの不思議な冒険(荒木飛呂彦)

いいですね、スタンド、自分が欲しいスタンドはシルバー・チャリオッツです。
格好いいから。

4位三国志(横山光輝)

なんかもう凄いブームですね、けどまぁもういいよ、ブーム早く過ぎろ。

3位風のシルフィード(本島幸久)
当時あんまり馬とか知らなかったんですが、友人に進められ読み始めますと、二ヶ月で全巻揃ったよ。
泣いたね。

2位フルーツバスケット(高屋奈月)

今18巻まで揃えていますが、凄いよ、やばいよ、終わらないよ、あれ程の濃密なストーリーを描きながら、まだ続いてるよ!もはや神と言っても過言は無いくらい凄いですよ。泣きましたよ。

1位サラリーマン金太郎(本宮ひろ志)

今まで色々な漫画を見てきましたが、これ程先の読めない漫画を見たのは初めてでした、漫画の面白さと言う物は、ストーリーが読めてしまうと、そこから先は「あぁ、やっぱりな…」「まぁそうだろうな…」と、絵は上手くとも、当たりきなストーリー展開でガッカリする事が多くありました。
ですが、このサラリーマン金太郎は、ストーリー要所である起承転結を使いこなし、読者を一切飽きさせない、天才型と秀才型のどちらも兼ね備えた、今の世に足りない物を持ち合わせた、凄まじい漫画です。
ご機会があれば是非ご賞味あれ。

と、言った所でしょうかね、まぁ私個人の評価ですので、見てくださっている方々はとは違うかも知れませんが、まぁ参考程度にもなれば、それはそれでこちらも書いた甲斐もあったと言うものです。

しかし、こういうのも良いですね、次はエロい本のランキングでも付けますかね。

ではまた。

コミックトレジャー8のジャンル

2006-07-11 07:06:36 | Weblog
コミックトレジャー8まであと1ヶ月半程ですかね、まだ時間はありますが、暑さに負けずに原稿を進めたいと思います。

今月の五日で参加申込書を出し終えまして、ジャンルは魔法少女リリカルなのはに致しました。

別に今まで通りにひぐらしの鳴く頃にでも良かったんですが、普段からあまりアニメを見なかったり、パソコンが無かったり等で、情報があまり入ってこないので、ここで心気一転をしまして、ひぐらしの鳴く頃にをコミコミ10までにして、次はジャンルを変更しようと思い、色々アニメを見ました。
見たと言いましても、とりあえず一話、二話で、少しかじった程度に、灼眼のシャナ、ローゼンメイデン、舞姫、魔法少女リリカルなのは、ケロロ軍曹、等のアニメを見まして、この中ではとりあえず、魔法少女リリカルなのはかな…と。

いや、まぁ本当に全部見た訳では無いどころか、なのはもまだ半分も見てないのですが…知人には、なのははもう落ち目の域に入っていると言われましたが、ジャンル効果狙うのも一つですが、自分自身で選び、描きたいと思ったその時に描くのもまた、同人誌たるべき所ではないかと、思います。

ではまた。

コミックマーケット

2006-07-07 16:23:43 | Weblog
猛暑ですね、まだ7月に入ったばかりなねにね…今年は東京のコミックマーケットに行こうかと思いますが、素で日射病に掛かるんじゃないかと、今から心配しております所です。

自分の友人がコミックマーケットのサークル参加に当選しまして、自分はコミックマーケットには行った事が無いので、いい気会だからと誘われました。

別の友人からは、そもそも普通の同人作家はコミックマーケットから参加するらしく、大阪のコミックトレジャーやコミックコミュニケーションから参加するのは、邪道っぽいとまで言われる始末でした。

まぁ同人誌の本場であり全国最大級のイベントですので、本気でやりたいならば、足を運ぶべきでしょうね。

ですが、今回はコミックマーケットへ行っても、本を出すつもりでは無いので、地元大阪でのコミックトレジャー8に力を入れる事にしますね。

それではまた。