アトリエ教室 atsuseko  幸せの階段へ

生徒さん達の様子や作品発表に、我が家の猫軍団と共に日々の出来事を掲載中。作品の無断掲載は禁止ですよ。

43週間経ちました・・・あの日を忘れない・・・

2017-03-11 23:01:04 | 教室
その日は、お天気もよく、2時半頃には2回目の洗濯。

まだ東京のアパートの2階に住んでいた頃で、遅いお昼をとり、のんびりしていた時でした・・・



”ドン” と下から突き上げるような音がしたかと思うと、窓ガラスは、きしむような”ピシッ・ピシッ・・”と音を立て、一気に―――”ガッ・ガタガタガタ・・・” と大きく左右に揺れはじめ、

「ヤバイ 普通の地震じゃない・・・すべてを開けないと出られなくなる

床も左右に傾くように大揺れ・・・フラつきながら、窓やトイレ・風呂場のドアを開け・・・玄関のドアを開けると、台所の食器棚が”ガチャッ ガチャッ ガチャガチャ~~~ッ・・・” と大きく横揺れになり、上下に動き、倒れてくる

必死で両手で押さえ・・・



外に置いてあった洗濯機を見ると、”ズン・ズン・ズン・・・”と飛び跳ねるように前進し、下へ落下するのでは・・・と思いました。

一瞬―――揺れが止まったので、靴を履き、そのすきに食器棚から床へ皿などをすべて出し、洗濯機のスイッチを切ると、2度目の激しい揺れが襲ってきた・・・



外からは、アパートの住人達の声が・・・

「うわッ 大変だァ これは半端じゃないぞ

近くにあったリュックサックバックに、手当たり次第パンやペットボトル・タオル・お財布・・・などを入れて、

このまま・・・外へ出るべきか 中にいるべきか

思案しながら、玄関近くで待機していました 電源のブレーカーも落ちていたので、


ややおさまった頃(余震はまだ続いていましたが)、電源のブレーカーを上げ、テレビを付けると―――

津波が押し寄せている場面が映し出され・・・信じられない光景に・・・呆然と画面を見ていたら・・・涙がこぼれ・・・


あれから・・・6年が経ったんですね・・・



佐世保市へ移住し、アトリエ・オープンして43週間経った本日―――

町内では、2時半近くにお知らせのアナウンスが流れ・・・

東日本大地震が起きた時間にサイレンが鳴り響き・・・長い黙祷をこの地で捧げました。



この記事についてブログを書く
« 眠くなる・・・体調管理に気... | トップ | 園児さんコース・・・スタン... »