(社)沖縄県建築士会首里支部

沖縄県那覇市首里で活動する建築士会首里支部の紹介

「建築士の日」のご案内

2005年06月30日 | まちづくり活動
7月1日は「建築士の日」です。
昭和25年のこの日に建築士法が制定されたことにちなんで、建築士の日を設けたそうです。
そこで、毎年、全国の建築士会が講演会や相談会、パネル展など様々なイベントを開催しています。
もちろん首里支部もイベントを開催します!その内容は、下記に注目!


『すいまちさい』


建築写真や模型の展示、建築よろず相談会、
すまいのフリーマーケット
などの内容を予定しています。

日 時:  7月30日 ・ 31日( 10:00~20:00 )
場 所:首里まちづくりセンター(琉銀鳥堀支店斜向)



まだ内容について話し合いを行い、企画を練っている最中です。上記以外にも、ご意見やご要望がありましたらコメントやメールにて連絡ください。
なお、沖縄県建築士会のHPには、県内各支部のイベント情報が紹介されています。興味のある方はのぞいて見て下さい。
ぜひ、皆さんも参加してみましょう!よろしくお願いします!

那覇市石嶺市営住宅建替説明会 報告

2005年06月20日 | まちづくり活動

様子

 2005年6月18日と19日の20:00~より、石嶺市営住宅建替計画説明会が那覇市建築工事課主催にて行われました。19日の説明会に、首里支部から支部長越智と棚原・岡田が参加しました。
 主な説明内容は、ワークショップやアンケートなどによる再生計画への意見や提案、また、それらを元に作成された配置計画案、その他に、建替スケジュール、家賃の試算方法などでした。両日合わせての参加者は600名前後とのことです。18日の説明会での質疑では、家賃や転居などに集中したようでしたが、19日は、バリアフリー、間取、駐車場、家賃、防犯、転居先など、多岐に渡った質疑が行われていました。
 短い時間での説明や質疑だったため、住民の方々がどれほど建替計画を理解できたかは未知数ですが、これから行われる基本設計業務時にもワークショップなどの意見交換会を行う予定とのことなので、互いに理解を深めつつ、地域に密着した団地再生が行われそうです。

第48回 建築士会全国大会 愛知大会 報告

2005年06月14日 | その他

様子

 2005年6月10日、「第48回 建築士会全国大会 愛知大会」が名古屋国際会議場にて行われました。首里支部からは理事の津嘉山・山城・岡田が参加しました。
 全国から集まった建築士の数は8,000人にもなると会場での噂話で聞きましたが、本当に沢山の人が集まっていました。特に、主な地域の活動報告をブースごとに展示する“屋台村”(写真右上)では、まちづくりから伝統工法など、多種多様な活動が報告されており、多くの刺激を与えられました。また式典では愛知の地元演芸を楽しみ、知識・技術向上や社会貢献などこれらの活動の継続について確認されました。明治村・万博視察など、その他の報告についてはアーキメールや、沖縄県建築士会HPにて予定されています。
 ちなみに、大会後の夜には地鶏の名古屋コーチンと地酒に舌鼓を打ち、学び・遊びともに充実した時間を過ごすことができました。次の機会には、今回参加できなかったの方も参加してみてはいかがですか?