見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

姥ヶ平の紅葉と朝日岳

■ 2021年09月30日 姥ヶ平の紅葉と朝日岳

栃木県那須町の姥ヶ平と朝日岳を訪れました。数日前の新聞記事 or ネット記事に掲載されていた?姥ヶ平紅葉見頃の文字、混雑が始まる前にと思い、出かけてみました。那須ロープウェイ山麓駅に向かう道すがら茶臼岳方面は雲の中でしたが、山頂駅に降り立つと快晴で雲海が見え、下界は雲の下。

登山道を牛ヶ首に向かい姥ヶ平を見下ろすと、紅葉の見頃にはちょっと早かった!という印象。それでもそこそこ色づいているので、姥ヶ平まで降りてみると、紅葉時期の景色が見れました。ひょうたん池では水面に移る紅葉は見れましたが、茶臼岳山頂は雲の中でした。

姥ヶ平を後にして、姥ヶ坂まで上り返して登山道を峰の茶屋避難小屋方面へ向かうと、登山道にかかる木製橋の架け替えが行われていました。登山道をさらに進み、恵比寿大黒~朝日の肩を通って朝日岳山頂に向かい、朝日岳山頂で昼食後、峰の茶屋避難小屋まで戻り下山道を通って峠の茶屋駐車場を経由那須ロープウェイ山麓駅まで戻りました。

▼ ルートマップ・・・参考:山と渓谷社 栃木県の山、下野新聞社 栃木百名山ガイドブック

▼ 那須ロープウェイ山頂駅と茶臼岳山頂

▼ 登山道から見た那須ロープウェイ山頂駅と雲海

▼ 牛ヶ首分岐から牛ヶ首へ向かう登山道沿いに咲くヤマハハコ

▼ 登山道沿いのススキと雲海

▼ 日の出平へ向かう稜線を超えて流れる雲

▼ 登山道から見た茶臼岳山頂

▼ 高雄口登山道分岐付近

▼ 牛ヶ首から見た姥ヶ平

▼ 牛ヶ首

▼ 姥ヶ坂から姥ヶ平へちょっと下った所から見た姥ヶ平周囲

▼ 姥ヶ平から見た茶臼岳・・・かろうじて山頂が見えます

▼ ひょうたん池から見た茶臼岳・・・山頂は雲の中

▼ ひょうたん池から木道沿いのナナカマド・・・葉が縮れはじまっていてきれいな紅葉にならないかも?

▼ ひょうたん池から姥ヶ平へ戻る道から見た茶臼岳

▼ 姥ヶ平から姥ヶ坂へ上り返し、峰の茶屋跡避難小屋へ向かう登山道にかかる架け替え中の木橋

▼ 峰の茶屋跡避難小屋と朝日岳

▼ 峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳へ向かいます

▼ 恵比寿大黒

▼ 朝日岳へ向かう登山道の鎖場

▼ 朝日の肩

▼ 朝日岳山頂へ向かいます

▼ 朝日岳山頂

▼ 朝日岳山頂にある石祠

▼ 朝日岳山頂から見た峠の茶屋駐車場方面

▼ 朝日岳山頂から見た剣ヶ峰へ向かう細尾根

▼ 朝日岳山頂からみた鬼面山

▼ 朝日岳山頂での昼食・・・コンビニおにぎり豚汁

▼ 朝日岳から剣ヶ峰に向かう細尾根

▼ 恵比寿大黒を横から見るとハート形?の穴が

▼ オヤマリンドウ

▼ 峠の茶屋登山口の鳥居

■ 峠の茶屋駐車場から那須ロープウェイ山麓駅に向かう登山道沿いの花々

▼ ナギナタコウジュ

▼ アキノキリンソウ

▼ ノハラアザミ

▼ ノコンギク

▼ マツヨイグサ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事