見出し画像

還暦リタイアジジイの悠々自適な日々

光徳駐車場~山王帽子山

■ 2023年08月04日 山王帽子山

栃木県日光市にある山王帽子山を訪れました。光徳駐車場に車を置き、山王峠~山王帽子山~小太郎山~太郎山に向かう予定でしたが、山王帽子山を過ぎて小太郎山との間の峠付近で雷鳴が聞こえ始め、雨が降り出したのでやむなく撤退しました。山王帽子山山頂から下り始めると雨はやみ、山王峠の見晴台で昼食を喫食後、歩き始めたら大粒の雨が降りだしレインウェアを着込んで光徳牧場へ、ソフトクリームを休憩所で食べていたら雨がやみ、駐車場へ戻りました。

▼ ルートマップ・・・参考:下野新聞社 栃木百名山ガイドブック、山と渓谷社 栃木県の山

光徳駐車場~山王峠~山王帽子山~山王峠~光徳駐車場に至る9.4Km

▼ 光徳駐車場・・・車中泊の車が多数

▼ 光徳牧場・・・帰りにソフトクリームを頂きました

▼ 山王峠へ

▼ 岩の上にも何年?

▼ 結構きつい山王峠への道

▼ ノリウツギ

▼ もうすぐ山王峠

▼ 山王峠

▼ 分岐を山王帽子山・太郎山へ

▼ 太郎山登山口

▼ 登山道

▼ 山王帽子山山頂・・・標高2077m

▼ 山頂付近から見た男体山(裏側)

▼ 中禅寺湖

▼ 山王帽子山から小太郎山へ・・・この辺から雷が鳴り始めたので撤退!、山王帽子山山頂で昼食を摂ろうとしたら雨が降り出したので下山開始!

▼ ノコンギク

▼ 太郎山登山道出口・・・舗装路は山王林道

▼ キオン

▼ 山王林道から山王峠への入口・・・標識につけられたピンクテープが目印

▼ 山王峠の涸沼分岐を光徳牧場へ

▼ 山王展望台で昼食を喫食、この後雨が降り出しレインウェアを着込み、光徳牧場へ


▼ 帰路、三本松駐車場で見たホザキシモツケ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事