見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

ブルーフラッグ認証取得記念シンポジュウムへ出席

「ブルーフラッグ認証取得記念シンポジュウム~海を活かした持続可能なまちづくりを目指して~」に出席しました。

これは今年4月に逗子海水浴場とリビエラ逗子マリーナが、海辺の国際認証ブルーフラッグを取得した記念に行われたものです。

私も逗子市議会議長としてご挨拶いたしました。

このブルーフラッグ取得、2020年の夏、コロナの影響で逗子海水浴場が開設できなかった際、海の家を営業しないにもかかわらず、逗子海岸営業協同組合は自主パトロールを行いました。その本部テントが東浜の一番端にあったのですが、ここで組合理事から「ブルーフラッグを取得したい。」との熱い思いを聞き、賛同し議会で取り上げました。

リビエラ逗子マリーナ関係者からは、「ブルーフラッグの取得を目指しているが、海岸組合もブルーフラッグの取得を目指しているとも聞いている。繋いでもらえないか。」との相談を受け、両者を引き合わせ、逗子海水浴場とリビエラ逗子マリーナの同時取得のお手伝いをさせて頂いただけに大変うれしく、そして誇らしい思いです。

このブルーフラッグ取得をきっかけに逗子の海の環境に対して一人でも多くの方が関心を持ち、出来る事から取り組んで頂けることを期待します。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「逗子海岸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事