逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

小野寺防衛大臣へ陳情

 小野寺防衛大臣へ池子問題の陳情へ行きました。
メンバーは市長、議長、自民党逗子市議会議員団。

 これまで、市長の国への陳情は私が甘利明大臣の事務所を通じて行っていましたが、今回は私が自民党逗子市議会議員団に所属したこともあり、山本朋広代議士にお願いして防衛大臣への陳情が実現しました。

 大臣は逗子市の現状を十分に把握しており、池子の森自然公園の整備について、「(防衛施設周辺の生活の整備等に関する法律)第8条によって3分の2の国庫補助を、維持管理費については第9条で柔軟にやる。」との回答を頂く事が出来ました。

 また、共同使用予定の現在の池子の写真を見て、「素晴らしい所ですね。一度実際に見てみたい。」とのお言葉も頂きました。

 山本代議士の配慮で議員団全員が大臣へ一言ずつお願いする時間を頂き、私も「30年以上にわたり市を2分してきた問題であり、是非とも池子の森自然公園の整備費、維持管理費に格段のご配慮を頂きたい。」とお願いさせて頂きました。

 市長と議長が一緒に地元代議士紹介のもと防衛大臣へ陳情をお願いしたのは、池子の歴史上大変重要な意味を持つものであり、実現できてホッとしています。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「池子問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事