見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

基地対策特別委員会開催、逗子葉山ラグビースクール市長表敬訪問

基地対策特別委員会が開催されました。

10月19日、逗子小学校2年生(約120人)が池子ヒルズ内イケゴエレメンタリースクール2・3年生(約70人)を訪問し、交流授業を行い、来年2月には逗子小学校に招待するとの報告がありました。

以前から、小学生同士の日米親善交流を提案していただけに、今回の取り組みに大変期待しています。

池子住宅地区関係者の逗子市内における交通事故は、8月1日から10月31日までの間で、人身事故1件、物損事故7件発生しました。

10月30日には南関東防衛局から、池子住宅地区及び海軍補助施設における生活支援施設新設工事の逗子市条例の適応について照会がありました。

仮設食堂新設工事の計画概要は地上1階建て、敷地面積3078.68㎡、建築面積1414.75㎡、延べ床面積約1413.54㎡で仮設期間は5年未満となっています。

名称は食堂ですが、現在計画地隣にあり、今後再整備される、レストラン、バー、スーパーマーケットが入る、施設になります。

この工事の関係車両が逗子市内で不法駐車や池子の森自然公園の駐車場を不正に利用しないよう注意喚起を求めておきます。





顧問を務めている逗子葉山ラグビースクールの小学4年生が神奈川県秋季大会でブロック優勝を果たし、桐ケ谷市長へ表敬訪問をしました。

県大会初戦は前半2点のビハインドからの逆転勝ちで、結果3勝0敗での優勝との報告を行いました。

一人一人自己紹介をし、持参したラグビーボールで市長へスクリューパスをしたり、実際にスクラムやラインアウトをしたりとミニラグビーを伝えました。

市長からは「おめでとう。頑張ったね。ラグビーのどんなところが好き?ポジションは?来年も報告に来てください。」との言葉がありました。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「池子問題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事