見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

西郷むねのり候補の応援と逗子7丁目東自治会総会

地方統一選挙後半戦スタート。

西郷むねのり横須賀市議会議員候補の出陣式へ。

私が21年前に逗子市議会議員選挙に立候補した際、事務所を支えてくれました。
そんな縁から、初出馬の時から応援しています。







午後は逗子7丁目東自治会の通常総会へ顧問として出席しました。

総会の議事に入る前には恒例の桐ケ谷市長による「逗子市政について」講演をして頂きました。
1期目の財政再建の取り組み、2期目で重点的に取り組む教育、高齢者の足の確保、住民自治協議会と自治会の考え方について、30分の時間をオーバーしてじっくりお話をして頂きました。

参加された方も、真剣に聞き入っていました。

講演後は令和4年度事業報告・決算報告、令和5年度の事業計画・予算、役員を説明し承認して頂きました。

これまで、数年間不在だった自治会長にはこれまで副会長をして頂いていた方が引き受けて頂き、安心しました。
そして、全9班中、8班の班長は新任されました。

2002年に初めて逗子市議会議員選挙に立候補した際、近所の方達から「自治会を作って欲しい。」との強い要望があり、初当選後、書類を作り、近所を回り発起人を集め、2005年2月に逗子7丁目東自治会を設立しました。
結婚後、桜山に引っ越しましたが、逗子7丁目の実家には両親も住んでいることから、引き続き顧問に選任されました。

また、防災については現在は担当者が一人で負担が大きいことから、昨年度まで班長で積極的に仕事をして頂いた男性2名に参加して頂き、防災グループを結成し、防災活動に厚みを持たせていくことになりました。
自治会への加入世帯が減少気味ですが、近所で必要と思って頂けるよう工夫しながら活動していきます。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「選挙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事