見出し画像

逗子市議会議員 菊池俊一 ブログ

逗子海岸津波避難訓練

逗子海岸で津波避難訓練が行われました。



これまでの避難訓練は海に入っている方達が砂浜に避難する訓練でした。

今回の訓練は初めて、浜から津波指定緊急避難場所へ避難する訓練とし、海岸組合と近隣自治会等が参加し、逗子海岸西側は披露山公園、東側は蘆花記念公園へそれぞれ市職員の誘導で逃げました。

私は逗子海岸ウォーターパークに居たとの仮定で蘆花記念公園へ向かいました。

避難経路は以下となります。



















浜から蘆花記念公園内の旧野外活動センターまでは約8分で、一番乗りでした。


各、場所場所から避難し、全員が揃ったのはそれから11分後でした。


実際に避難してみると、地下道を通るより、太陽の記念碑の階段から上がった方が早く安全では?とか旧野外活動センターよりも旧郷土資料館の方が近いし高いとか、いろいろ考えることが出てきました。

また、各海の家から1名以上参加者が出たことも、いざという時には役に立つでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「市行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事