昨晩はラグビーワールドカップフランス大会、日本代表対アルゼンチン代表の試合をテレビで観戦しました。
1次リーグ最終戦、決勝トーナメント進出をかけての負けられない戦い。
ゲンを担いで、4年前の日本大会、決勝トーナメント進出を決めた横浜国際総合競技場でのスコットランド戦で着た代表ユニフォームを着て応援しました。
開始早々のアルゼンチンのトライでテレビを消したくなったものの、その後は見ごたえのある試合でした。
ファーストスクラムでの勝ち。
LOファカタヴァ選手の自身で蹴ったキックをキャッチしてのトライはロックが蹴るか!との驚きのプレー。
左ラインでのCTBライリー選手らWTBフィフィタ選手へのバックフリップパスからのWTB松島選手へパスすると見せかけての右へのステップ。敵を引き付けてからのSH齋藤選手へのパス。そしてトライは完璧でした。
FBレメキ選手のドロップゴールもビックリ。
SO松田選手の完璧なプレースキック。
相手を倒す献身的なダブルタック。
お陰様で、ビール飲み過ぎました。
結果は負けてしまいましたが、最後まで勝つんじゃないかと、目の離せない内容で、日本代表ラグビーだけでなくラグビー全体の素晴らしさが多くの人に伝わったと思います。
ラグビーをやりたいと思った子供たちが増え、ラグビースクールに来てくれるといいなぁ。
今回の代表のフレーズは「Our Team」でしたが日本代表は永遠に「One Team」です。