大切な宝物💞 好きなもの💓好きなこと

日々の「好き」を綴りたい。
時々、毒も吐きますが…笑

ポロロ ʕ•ᴥ•ʔ マルル

2020-01-18 00:24:00 | 思うこと

ホッキョクグマの ポロロとマルル




当初、札幌市円山動物園との二年間の預託契約により、
ポロロは とくしま動物園へ
マルルは 熊本市動植物園へ…

その後 一年更新が繰り返され、現在に至るのですが。

2020年1月14日。
とくしま動物園のホームページ内「ポロロ日和 with時々寒帯動物たち」にて、
重要報告として
ポロロの預託契約延長が発表されました。

きっとマルルも…。


動物にとっての幸せが何かを、
人間は 想像することしかできません。

だから考え、
できるだけ寄り添えるよう模索します。

人間の都合という、
優先してはいけないものを優先しながら…。


二人の妹のリラが 走ったり遊んだりしている あの広い放飼場、
あそこで雪まみれになっている二人を… 特にマルルを見たかった。

申し訳ないが、マルルが置かれている環境には唖然とした。
重ねて熊本の夏の暑さ。私は熊本の夏を知っている。

口だけ出すのは違うと思っているけれど…どうにも切ない。


あくまでも個人的な気持ち。
預託契約延長…複雑。




コメントを投稿