仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

HGUCバンシィ・ノルン(デストロイモード) 素組み紹介

2024-02-23 | 素組み紹介【HGUC】
2024年も早くも2カ月が過ぎ去ろうとしていますが、
最近全然模活が進んでおりませんで、
当然ブログもほぼ更新できておりませんでした。

単純に仕事が忙しくて時間がないのと、
やっぱり寒いとついついベッドで毛布に包まってしまって、
気が付いたら朝になってる日が多いです。。。

しかし、このままではマズイ!と、思っていた矢先に、
妻の友達でガンダム好きでガンプラも作る人が居ると。
で、私が塗装した完成品の写真を送って見せたりしていたようで、
なんやかんやで1体完成品をプレゼントすることになりました。
しかも3週間後に会って飲む予定があるというので、
それまでに完成させよというミッションが発生!
作ってプレゼントするのはOKだけど、果たして間に合うのか?というのと、
お好みの機体はどんな感じなのかが気になって聞いてみたところ、
ガンダムSEEDが大好きでこの前映画も観てきたと。
なるほど、SEEDですか。
プレゼントするならHGが手頃で良いなーと思いつつ、
SEED系はMGはいくつか持ってるけど、HGCEは全く手持ちに無し!
んー、これは困った。
ならば新作映画に登場する新機体のキットを購入して作ろうと思いましたが、
ネット通販では軒並み売り切れで買えず!
再入荷を待っていたら間に合わないので、
手持ちのキットの中からいくつか候補を出して、
好きなキットを選んでもらうことにしました。
まぁ私の手持ちはほぼ宇宙世紀モノばかりなんですが。
その中で個人的にプレゼントしても良いかな、
さらに言うと手放してもまたすぐ入手できそうなキットが良いかなと考慮し、
全塗装で仕上げてプレゼントするのでどれが良い?といくつか提示したところ、
HGUCユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン(デストロイモード)に決まりました。
(名前が長い!)


ということで前置きも長くなりましたが、
そんなこんなで今回から製作記事をupしていきたいと思います。
キットの名前が長いので、今後はHGUCバンシィ・ノルンと略します。

まずは素組みしてみて、スケジュールを考えないといけません。
ところが早くも後悔。。。
HGUCのくせにめっちゃパーツ多いやん。。。
これ3週間で完成させられるのでしょうか??


では素組み紹介。箱絵から。

写真撮り忘れたのでホビーサーチさんから拝借しました。

もうこのキットも発売から10年経とうとしています。
造りは15年前発売のHGUCユニコーンガダムの色替えリデコキットですが、
まぁ本当によく出来ています。
部分塗装が多く必要になるのは仕方がないですが、
それでもパーツ分けが巧妙で武器以外には合わせ目が全くありませんし、
関節も挟み込みではないので塗装派にも優しい設計です。

では素立ちでぐるりと。



































全体的にはカッコイイんですが、
頭の特徴的なアンテナがもっさりしていて野暮ったく見えます。
逆に、このアンテナをシャープにして、あとは足りない色を部分塗装で補ってやれば、
かーなーりカッコよくなるんじゃないかなーというキットです。

それでは次回記事から実際に工作編に入っていきます。

ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿