仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

MGシャイニングガンダム 製作その14 ドモンくん整形

2023-04-12 | MGシャイニングガンダム(完成)
シャイニングガンダム自体は無事完成しましたが、
今作はキットに付属のドモンくん人形も一緒に仕上げようと考えています。
そのためにポーズも揃えて作成しているんですが、
苦手というか、やったことのないフィギュアの仕上げなので、
なかなか作業が進みません。。。
しかしこれではいつまでも完成しないので、
重い腰を上げて仕上げていきたいと思います。


付属のドモンくんフィギュアは肌色一色で、
随分と柔らかいプラで成形されています。
ヤスリ掛けが非常にやりにくいです。
でもパーティングラインが体の真横にずーーーっと通っているので、
これは処理しないわけにはいきません。





パーティングラインがガッツリ入っているのが分るでしょうか?

これをナイフで削ったりヤスリ掛けしたりして処理していきます。




あとは髪の毛がもっさりしてたので、削ってピンピンに整形したり。




全身のモールドもだるいので彫り直そうかとも思いましたが、
プラが柔らかくて私の技術では不可能だったので諦めました。。。
頑張って筆で塗分けすれば良いかな。


あと背中に刺すパーツは紛失したので、埋めてしまって、無かったことにします。





一通り処理が終わったのでツヤ消しコートを吹きました。


男前!



さぁあとは塗装するのみですが、上手くいく気が全くしません!

仕上げは次回で。

ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿