仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

HGUCリックドム製作その14

2021-12-03 | HGUCリックドム(完成)
HGUCドム/リックドムは地上用の実弾ハイパーバズーカと、
宇宙用のビームバズーカが武器として付属します。
今回は宇宙用のリックドムとして完成させるので、
手抜きな私はビームバズーカのみ仕上げます。
ハイパーバズーカを仕上げてもどうせ持たせないし。。。

ということでビームバズーカを仕上げていきますが、
コイツがかなりの難敵でした。。。
左右モナカ割りのパーツ構成なので、
中央にずーっと合わせ目が来てしまいます。
武器ってどうしてもこうなっていることが多いですが、
今回のビームバズーカはデカイので処理が大変です。
しかもヒケと目違いが凄く多い。
もしかしたらパテ盛って削った方が早かったかもしれませんが、
私はチマチマと削り込んで合わせ目処理をしました。
かなり時間がかかりましたがね。。。

処理前の写真を撮り忘れたので、合わせ目処理後の写真を載せておきます。





写真だと合わせ目が残ってるように見えますが、
溶着して処理したのでたぶん大丈夫でしょう。
サフ吹いたら見えなくなるハズ!
見えてもたぶん無視できるレベルなハズ!w

で、表面処理という名の修行、いや苦行を終えたら、
あとはちょこちょことディテールアップをします。
穴を開けたり、プラチップを貼ってみたり。
写真でグレー色のパーツはWAVEなどのアフターパーツを貼り付けたものです。








あとはチラ見えしてますが、パイピングを施してみました。
パイピングについては次回のネタということで。

今回は以上です。
ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿