仁ちゃん家 ~ガンプラ作りたい建築系サラリーマンの部屋~

建築サラリーマンの超牛歩ガンプラ製作記録ブログ
パパモデラーが健康と家族に優しい水性塗料ファレホで塗装しています

HGUCジムカスタム素組みレビュー

2016-08-30 | 素組み紹介【HGUC】
今回のレビューはサクッと素組みしたHGUCジムカスタムです。

の前に、
先日、8/28(日)、山梨県の火祭りロードレースに参加してきました。
河口湖近くで5000人くらいのランナーが集まって走るんですが、
今ちょうど仕事の都合で富士吉田に住んでいるので10kmコースにエントリーしました。

昔から短距離よりも持久走タイプでしたが、
最近はロクに運動もしておらず、
しかも10kmは走ったことなかったんですが、
試しに練習で5km走ってみたらなんだか行けそうだったんで、
目標10kmを1時間以内に設定して頑張りました。

結果。
10kmを52分で完走!
もう足がガクガクでしたが見事走り切れました。
アップダウンの激しいコースで、
特に後半のキツイ登り坂は何度も歩こうかと思いましたが、
なんとか走り通し目標時間もクリアできました。
家族も来てくれたので無事完走できて本当に良かったです。
うちの事務所での参加メンバーでは最も良いタイムだったのでなおさら。
1kmを5分ちょいと考えたら33歳としては上出来かと。。。

次は12/4の壬生マラソンに出走予定ですw



さてさて、ガンプラに戻ります。
今回のジムカスタムは0083スターダストメモリーに登場する機体です。
バニング中尉の搭乗機体でしたかねー。
2011年発売なので比較的新しめのキットでしょうか。
定価1400円と安くてサクっと作れるのでお手軽です。

キット紹介文
●ジム系の人気エース機体、HGUCシリーズで立体化!
●パワード・ジム、ジム改に続き0083系ジムの3体目ジム・カスタムが登場!
●外装パーツは完全新規。独特な細身のラインを再現。
●関節はジム改に準じる仕様で、広い可動範囲を確保。
●6種の手首パーツが付属。

ということで、サクっと素組みしたのでサクっと紹介します。


パッケージはカッコイイですね。
軽くダメージ表現を入れて仕上げたくなります。








装備なし状態で。

肩アーマーなどに思いっきり合わせ目が出ますが、
赤い角バーニアなどはしっかり別パーツ化されています。
作りは複雑ではないので、頑張って後ハメして塗装できそうな感じではあります。



ゴーグルはクリアーパーツで内部メカも再現されていてイイ感じです。
首廻りなんかはマスキングして塗り分けるともっとカッコよくなりそうです。





武器を持たせて。
定番のライフルとシールドのセットです。
エース機ですが量産機してて良いですねw









軽くポーズを取らせて。
簡素な作りなのであまり干渉もなくまぁまぁ良く動きます。
しかしライフルの構造的にちょっと持たせにくい、向きを合わせづらい、
無理に動かそうとするとすぐポロリするといった感じです。
仕上げるなら手首とライフルを固定してしまいですね。







バックパックにはビームサーベルが1本のみ装備されています。
持ち手にも普通に手が届きます。
手首パーツは開き手もあり表情付けがしやすいです。



アオリで1枚。



最後に同じ1/144で、同じ0083スターダストメモリー登場のGP01フルバーニアンと。
RGとHGUCなのでディテールの密度が全然違いますが。。。
0083シリーズも揃えたいですねー。

印象としては、プラの成型色がちょっと安っぽい感じで、
しかもちょっと透け気味な感じがするので、
もうちょい渋めの色で塗装してあげたいかなと思いますね。
安くてサクっと組めるキットなので、
塗装もサクっと仕上げたいなーという感じです。
いつになるか分かりませんがww


今回は以上です。
足の筋肉痛が酷くて階段の昇降が厳しいです。。。
ではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿