紫雨の空の下で

ひとりごと

祖母

2023-10-21 10:55:29 | ひとりごと

昨日は祖父のことを書いたから、祖母を思い出したよ。
祖母の団子が美味しかったな、と。
もう食べられないから過去形。
こしあんで皮付きの蒸した大きな団子。
作るの大変だっただろうな。
大量の小豆も重たかっただろうに。

脳内には残っているけれど、団子の写真を撮っておけば良かった。
いつもの、団子って思ってたから、撮らなかったんだな、きっと。
愛おしさみたいなことが、わからなかったんだ。

今度から母のいつものちらし寿司と、いつもの手羽元の写真を撮っておくことにするよ。
ポテサラも。
忘れない為に、ここに記しておく。

同じ写真に飽きたので次は別の写真にしようと思う。
じゃあ、またね。