たいらなぶろぐ

日々漫画に対して思うこと

ラウズ作画での使用ツールなどの紹介

2014-05-26 19:26:08 | Weblog
twitter始めたため、ほとんど意味のなくなったブログです。
ただ定期的に更新入れないと、広告が上に来てしまいなんとも格好悪い。
という訳で、とりあえず何か書くことにします。

今回は、使ってるツールとかの紹介してみます。
ご参考になれば。

1.前提
まず、私は現在フルデジタルでラウズを描いております。
最初はコピー用紙に鉛筆だったのですが、文明の利器とはすごいものです。


2.基本ツール
以下の三つのツールを併用して、作画をしています。

・ComicStudio4.0(コミスタ)
コマ割、台詞入れ、ラフ、集中線、に使っています。
セルシスさんではClipStudio(クリスタ)に移行した様なんですけれども、
漫画に特化すればコミスタの方が使いやすいです。

・ペイントツールsai
ペン入れ に使っています。
saiの手振れ補正が私は大好きです。クリスタはいまひとつ合いませんでした。
拡大縮小、左右反転などもしやすく、動作が軽いのも嬉しいところ。
カスタムしたペン先で、2極化レイヤーにてペン入れしてます。

・photoshopCS3
仕上げに使っています。
具体的には、パースを利かせた背景の直線、葉っぱなどのカスタムブラシ、トーン処理、グラデーション処置、などですね。
トーン部分は同人誌の原稿では二値化するのですが、web上だとモアレてしまうので、ラウズではグレーのままにする事が多いです。
というか、ラウズではあまりトーン使っていませんね。


3.ハード
フルデジタルといいましたが、もちろんペンタブレット使用です。
intuos5.0を現在は使っています。
FAVO、intuos3.0と使ってきて、今ので3代目ですね。
これがないと絵が描けない位重宝しています。


4.カラー
カラーでも使用するソフトはほとんど変わりません。
コミスタは経由せず、saiでラフ~線画、photoshopで色塗りをしています。
photoshopでの塗りはパスツールで行っています。



以上です。ご質問ありましたらどうぞ。
わかる範囲でお答えします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿