たいらなぶろぐ

日々漫画に対して思うこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本編の展開が野郎ばっかりだ!

2014-10-30 19:48:03 | Weblog
こんばんは、たいらしょうです。

実はと言う程の事ではないですが、私は別名で新都社外でもちょいちょい活動しています。
というか、新都にいなかった時期は完全にそっちメインで、同人活動してました。
最終的にはコミケお誕生日席になる位の活動規模にはなったのですが、色々あってオフ同人だすのが難しくなったので、別名の活動はpixivなどに留め、ラウズと両立させることにしたのです。



と言うわけで、ラウズの更新遅いなーって時はそっち描いてると思ってください。
艦これ絵や東方絵がメインですね。えっちぃ絵もたまーに描いてたり。


とりあえず今週末はがつりラウズ描く予定です。
昨日pixivにえっちぃの上げて、女の子描きたい欲発散したのでw
コメント

ラウズ作画での使用ツールなどの紹介

2014-05-26 19:26:08 | Weblog
twitter始めたため、ほとんど意味のなくなったブログです。
ただ定期的に更新入れないと、広告が上に来てしまいなんとも格好悪い。
という訳で、とりあえず何か書くことにします。

今回は、使ってるツールとかの紹介してみます。
ご参考になれば。

1.前提
まず、私は現在フルデジタルでラウズを描いております。
最初はコピー用紙に鉛筆だったのですが、文明の利器とはすごいものです。


2.基本ツール
以下の三つのツールを併用して、作画をしています。

・ComicStudio4.0(コミスタ)
コマ割、台詞入れ、ラフ、集中線、に使っています。
セルシスさんではClipStudio(クリスタ)に移行した様なんですけれども、
漫画に特化すればコミスタの方が使いやすいです。

・ペイントツールsai
ペン入れ に使っています。
saiの手振れ補正が私は大好きです。クリスタはいまひとつ合いませんでした。
拡大縮小、左右反転などもしやすく、動作が軽いのも嬉しいところ。
カスタムしたペン先で、2極化レイヤーにてペン入れしてます。

・photoshopCS3
仕上げに使っています。
具体的には、パースを利かせた背景の直線、葉っぱなどのカスタムブラシ、トーン処理、グラデーション処置、などですね。
トーン部分は同人誌の原稿では二値化するのですが、web上だとモアレてしまうので、ラウズではグレーのままにする事が多いです。
というか、ラウズではあまりトーン使っていませんね。


3.ハード
フルデジタルといいましたが、もちろんペンタブレット使用です。
intuos5.0を現在は使っています。
FAVO、intuos3.0と使ってきて、今ので3代目ですね。
これがないと絵が描けない位重宝しています。


4.カラー
カラーでも使用するソフトはほとんど変わりません。
コミスタは経由せず、saiでラフ~線画、photoshopで色塗りをしています。
photoshopでの塗りはパスツールで行っています。



以上です。ご質問ありましたらどうぞ。
わかる範囲でお答えします。
コメント

twitterはじめています

2013-05-28 00:34:34 | Weblog
この機会に、twitterを始めました。

https://twitter.com/tairashou

よろしければどうぞ。
コメント

42話 9Pまで更新しました。

2013-05-27 00:55:03 | Weblog
http://rousestone.web.fc2.com/

久しぶりに描き始めたら楽しくて、42話を9ページまで一気に描いてしまいました。

ひとまず42話を半分まで進めたかったので、少しペース緩めます。
あまり飛ばし過ぎるとまた持たなくなってしまうので。

それでは、よろしくお願いします。
コメント

お久しぶりです。

2013-05-21 01:46:02 | Weblog
皆様、お久しぶりです。

続きを3ページ更新しました。
今後は2~3ページでsage更新。10ページほど溜まったらage更新していこうと思います。

前回投げた時に書いた、予定していた展開を載せていた記事は未公開にしています。

無理はせず、ゆっくりしたペースでやっていくつもりです。
よろしくお願いします。
コメント