気ままな自問自答

思考ブログ かって気ままにshouji_の天然的思考回路を綴る

オペラ座の怪人

2005年02月13日 | お気に入りの映画
今日ようやく見れました
「オペラ座の怪人」

見る前に評判をいろいろ聞いたけど
「歌が多い」「主役の女性のプロモーションビデオ」
「中盤だらけて眠くなる」だの、
あんまり良い評判を聞いてなかったので
見るのどうしよっかなぁ!?
って思ったけど、散在言いふらしたので
とりあえず見よう、と思い鑑賞することに。

まず映画館に行ってみて驚いたのが、大人気
先週立ち見しか空いてなく見れなかったのはあるけど、
あんまし評判良くないから
そろそろ混んでないと思ったのに
(そういや観客動員ランキング1位だった)

普段はそんなに混んでない映画館なのに、
立ち見もちらほら。


前置き長くなっちゃいましたが
見た感想はというと、
意外(!?)に面白かった、というかむしろ大満足

確かに歌が多い。
でもミュージカルの映画だから当然だし、
むしろ歌が多くて良かった
(なんで批判した人は歌が多いのは駄目なんだろう?
なんて考えつつも、そういう人もいるんだ、とすぐ割り切る。
ホントにキャラミルの結果通りだなと考えつつ)

衣装も舞台やセットも綺麗
何より歌が今でも耳から離れない
マスカレード(仮面舞踏会)のシーンとかホント凄い良かった

ストーリーも、感動するかしないかは別としても、
思ってたよりも悪くないし、
何より歌がほとんどなので、
細かい部分なんて全然気にならない。
歌独特の説得力というか、くさいところもあるけど、
歌だとすんなり聴けちゃったりする。

こういう歌がメインの映画を見た事がなかったので、
新しいジャンルとして楽しめました


オペラ座の怪人の歌は、
黒澤明監督とか昔の日本映画のチャンバラ、
ジャッキーチェーンやブルースリーのカンフー、
といった、それだけでも楽しめる要素を持った作品だと思う。


「オペラ座の怪人」を見て、
オペラやミュージカルにも興味持ち始めました

映画blogランキング

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (oh-mori)
2005-02-18 23:45:37
TBありがとうございました。まだブログを始めたばかりで、TBも完全に理解しておりませんでした。

自分あまりミュージカルには興味が無かったのですが、ちょっといいじゃないと思ってしまいました。

またチョコチョコ拝見しに来ます。
あっ、言い忘れました (oh-mori)
2005-02-18 23:55:49
すいません、さっきのコメントに言い忘れたことがありました。

shouji_さんのブログに来てブログのデザイン・テンプレートを見たとたん、真似さしてもらいことに決めました。すみません。

「めりなす」というキャラクターを始めて知りましたが、とても他人と思えずに・・。自転車つながりってことで。
自転車見ました^^ (shouji_)
2005-02-19 03:24:46
oh-moriさんはじめまして



>自分あまりミュージカルには興味が無かったのですが、

>ちょっといいじゃないと思ってしまいました。



ゴッドファーザー見たときから

ちょっとオペラに興味持ってたんですが、

ミュージカルも好きかな、なんて思いました





>真似さしてもらいことに決めました。すみません。



全然まったくかまいませんよ



さっきoh-moriさんのブログ行ったときに、

思わず自分のだと勘違いしましたけど
初めまして (みゆう)
2005-02-27 02:33:18
TB有難うございました。

私は、舞台を観て、曲を聴いて以来、

10年以上もこの音楽での映画化を待ち続けておりました。

どちらかと言うと女性向け(?)の映画と思っていましたので、

男性が書かれる感想を興味深く拝見させて頂きました。

衣装も音楽も演出も…凄く良かったですよね。

確かに、ストーリーはともかくとして。。。



これからも宜しくお願い致します!

こちらからもTBさせて頂きました♪

曲良いですよね♪ (shouji_)
2005-02-27 03:25:03
みゆうさんはじめまして



10年待ち続けたって凄いし、

それだとやっと感じですね

公開してから1ヶ月たっても1位獲り続けているし、

みゆうさんみたいに映画を待っていた人も

多かったかも知れないですね

(俺は初めてでしたけど)





>どちらかと言うと女性向け(?)の映画と

>思っていましたので、



結構女性向けの映画も好きなのかもしれない





こちらこそこれからも宜しくお願いします

TBもありがとうございます

はじめまして☆ (みっちー)
2005-02-27 15:57:16
syoujiさんこんにちは。

TBありがとうございます。

わたしもオペラ座の怪人を見て

すっかりファントムにはまってしまいました。

まだTBのことがよく分からなくて…(^^;

こちらもTBさせてもらおうと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m



Unknown (火夜(熊つかい座))
2005-02-27 16:10:44
TBありがとうございました。



>オペラ座の怪人の歌は、

>黒澤明監督とか昔の日本映画のチャンバラ、

>ジャッキーチェーンやブルースリーのカンフー、

>といった、それだけでも楽しめる要素を持った作品だと思う。



そうそう、そうなんですよ!

ちょっとあの白い仮面は歌舞伎の白塗りに通じる物があると思っています。



楽しまれてよかったです。

>みっちーさん (shouji_)
2005-02-28 00:25:51
みっちーさんはじめまして



ファントムは独特の魅力ですよね。

仮面取った時の顔は少し驚きましたが





TBは、新規投稿か編集の画面で

「トラックバック URL」という欄がありますので、

そこに

絵文字のちょっと下にある

"この記事のTrackback Ping-URL"

のURLをコピって投稿すると出来ますよ

>火夜さん (shouji_)
2005-02-28 00:58:53
火夜さん、はじめまして



>ちょっとあの白い仮面は歌舞伎の白塗りに通じる物が

>あると思っています。



歌舞伎は気付かなかったです

そう言われると、表情が固定された部分がって

表情が分かりにくいけど、でも表情があるとうか、、、

うまく説明できないけど、似てるかも



あとカルロッタが再び

ど派手衣装来て登場するまでの

シーンも面白かったですよね

なんか凄い盛り上がって



カルロッタも悪いキャラだけど、

なんか憎めないところがあって好きでした

Unknown (ぽち)
2005-02-28 14:22:49
shouji_さん、はじめまして。「ぽちぶくろ。」のぽちと申します。

TBをいただいたものですが、もしかしてコメントもいただきましたでしょうか。お名前がなくてわからないのですが…。ともかく、ありがとうございました。



わたしもこの映画、とても楽しみました。大好きです。

ミュージカル版も素敵ですよ。とくにマスカレードのシーンが圧巻です。



ではでは、また!