生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

くぎ煮

2006年03月10日 | その他日常
すでに2キロはいかなご解禁日(3月1日)に買ってきて炊きました。
今日は3キロを炊きました(笑)

一週間ほどの間にぐんと大きくなって、程よい大きさに♪
解禁日のは小さくて煮崩れもしやすくって・・・苦笑

こんなに買ってきてどうするんだって?
長女に送ってやらなきゃ出し、実家や姉にもお届けするんです(笑)
それに冷凍しておけば、、長いこと食べられるし♪
白いご飯に・ぐ~~♪(爆笑)

さてさて、、今日の出来具合は・・・?(~_~;)(笑)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (momo♪)
2006-03-10 00:35:58
ジンジャーさん、深夜にお邪魔してます。



某BBSで拝見し、日記にと、、思い。

「いかなご」初めて聞きます。



佃煮で良いのかな。

白いご飯に、ピッタリ~~☆



母の味、残したいですね。<(_ _)>
返信する
Unknown (TACHI)
2006-03-10 06:34:34
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

まだ引っ越ししてませんよ!! (*⌒▽⌒*)ノハハハ

いかなご? イナゴ?とは違うんですよね~ 

解禁って事は 海もの・・・?

味はキンピラ風なんでしょうか! 食べてみたいですね~~~
返信する
おはようございます (のんのんのっこ)
2006-03-10 08:46:40
昨夜はお夜食ありがとう。(笑)

今朝もしっかりいただきます。

生姜さんの生姜がしっかりきいているでしょうね。

とっても美味しいんですよ。

そういう私は作らないけど…(^^ゞ

3キロも、お疲れさまでした~

返信する
イカナゴって (のんのんのっこ)
2006-03-10 09:02:09
詳しい説明は生姜さんにおまかせいたしますが、(笑)

コウナゴ(小女子)ともいうんですよ。
返信する
器も (のんのんのっこ)
2006-03-10 11:41:15
何度も失礼します。

器のことを書き忘れていました。

春を演出することを忘れない生姜さん、

さすが抜かりがありませんね。

盛り付けも満点です。
返信する
こんちは~♪ (生姜)
2006-03-10 13:41:42
momo♪さん、TACHIさん、のっこさん、こんこん♪(笑)



いかなごについてはこちら↓を参照してくださいね~♪

http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html

釘煮の作り方も書いてあります~♪

私のレシピとは少しだけ調味料の量の違いはあってもほとんど同じですぅ~(笑)



釘煮、熱々のごはんに乗せて食べるとおいしいよ~~♪

これが出回ると春を実感~なんてね(笑)



のっこさん、盛り付け、、へたへたの私で、、お恥ずかしい~~爆
返信する
あ。。。。。。 (横浜のうさぎ)
2006-03-10 20:37:00
食いたいなーー



きっとこれ食べると骨が早く くっつくんだろうなーーー(爆笑)
返信する
じつは (りみ)
2006-03-11 00:20:16
私、炊いたことがありません。

と、言うより、よう炊きません(きっぱり)

いつも頂くんです。ご近所やらいろんな所から・・・



私は何処に住んで居るんでしょうかね。。。。

確か、いかなごの産地よね。



いつでも「生」が手に入りまっせ!

新鮮ピチピチ。 おほほ、私の事かいな?



大きな「ふるせ」2~3年もの。

背骨が いがいが、ガジガジして嫌いだったんだけど、

真水に2時間ほど浸けて、頭とお腹を取ってから頂くと あぁ~ら不思議、骨がまったく気にならない。

漁師さんに教えて頂いたの。

天ぷら、くぎ煮(炊いたぞ~ 煮崩れない。) 美味しかったわ。



水炊きに入れてもいいお出しがでて美味しいって(ポン酢で頂くそうな)これ、今日の夜漁師さんが教えてくれた。



このあたりの漁師さん、いかなご以外の収穫物は海に捨ててる(返してる)って。

ふるせも ちぬ(黒鯛)も。

「要る?」って聞かれたけど・・・

返信する
Unknown (生姜)
2006-03-11 15:03:02
うさぎさん、りみさん、コメントさ~んくす♪



☆うさぎさん

あはは 一度うさぎさんにもお味見していただきたいわ~!

って、私手作りでは食中毒の保障できませんので、市販のものでも・・(笑)

って、、うさぎさんが本家10万ゲットされましたら、プレゼントに釘煮にしますよ~!なんちゃって・・えへへ)^o^(



☆りみさん

いかなご所のりみさんからみるとお恥ずかしい出来上がりで・・(笑)

おひな祭りの散らし寿司には昔から二杯酢につけたしんこを散らし寿司にのせたり、わけぎのヌタに散らしたりしてましてたよ~♪

実家の父はお腹が黄色くなったふるせ、好きでしたよ~♪

それに義父や夫君もふるせがたべたいな・・などと時々申しております。

でもほんと、、ふるせは手に入らなくなったわ~~爆

りみさんは漁師さんからおいしい食べ方一杯教わってるんですね!

水炊きに・・これ、、おいしそう~~♪)^o^(
返信する