生姜の田舎日記

日常の風景や草花の写真集&ぶつぶつ独り言

きん、金、筋、琴、筋、菌、禁、、、やっぱりゴールド♪

2006年02月24日 | その他日常
さて、、我が家の『キン』と言えば、、先日の菌に肉?がついて♪(笑)
と言っても先日のではなく、、二年前に菌を植え付けた分ですが・・♪
雨が降って少しづつ膨れてきました(笑)
でも正直、お鍋が美味しい時期にもっともっと成って欲しかった~(笑)
この菌のある場所はこんな↓感じに・・(笑)


で、、我が家の庭にはこんな可愛いキン(菌)も・・♪
マクロで撮ってみると何とこんなにも可愛く(~o~) うふ。ちょっと簪にも見える?(笑)
さてさて、、コレは一体何ざんしょ?(笑)


うふ。。こんな金色の菌も有るんだよ(笑)
答え、、解ると、、なんだぁ!って、、きっとコケるよ!爆笑

さーて、、答えだね。。もうすでに答え書いてるけれど、、苔。。
きゃはは。。どう?コケたでしょう~!(笑)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (のんのんのっこ)
2006-02-25 00:16:44
待ってました、しいたけの赤ちゃん。

そして、クイズのお答えも、ね。



苔って、マクロでとると別世界。

主人が小学生のとき、自由研究の題材に選んだこともあるんだって。
返信する
Unknown (TACHI)
2006-02-25 00:34:43
いつもより出勤を遅らせてみましたよ! 

一人でヤッターの声を出しちゃいました!!

でも 宮城にいながら静香ちゃんが宮城出身だったとは・・・

今日初めて知りました・・・ 恥ずかしい~

この松茸・・・あ~ 何だっけ~・・・ 度忘れ!!

どっちの料理ショーで使えるんじゃな~い!!

あ~~ まだ出てこない・・・

きっと寝るころ出てくるよ~ あ~~~

あっ! 椎茸!! 思い出したヤッター!!!
返信する
Unknown (ハムハム)
2006-02-25 16:17:41
椎茸が できるまでに 2年も かかるんですね。

ふっくらして とっても おいしそうです
返信する
Unknown (りみ)
2006-02-25 23:04:59
暖かい所、ビニールハウスとかに入れると、早く、しかもでかいのができるよね。



私が子供の頃、父がお風呂場に置いていました。

毎晩お風呂に入りながら大きくなるのを眺めていました。

馬鹿でかいのが出来ましたよ。



お味? 忘れた。

きっと美味しかったと思う。 多分。。。
返信する
しいたけ~~~ (kazu)
2006-02-26 10:46:55
私 きのこ類 だいすきなんですぅ

お おいしそ~~



昔、母の実家で椎茸を栽培?して出荷してたんですが

そこの娘(私の従妹)は椎茸が大嫌いでした

もったいな~~い(笑)
返信する
おはよう♪ (生姜)
2006-02-27 09:22:18
皆様、早速のコメントサ~ンクスです♪



☆のんのんのっこさん

椎茸<待ってて下さって嬉しいワン♪(笑)

クイズ<答え、バレバレだったよね(爆笑)

ご主人様の自由研究<おお!どんなだろう~?

顕微鏡使ってされたのかなぁ~?(笑)

きっと楽しんでされたのでしょうね!(*^o^*)



☆TACHIさん

オリンピック<終わっちゃったね!

でも荒川選手、綺麗だったよねぇ~~~♪

宮城の女性は今光ってるね♪^m^うふ



椎茸<きゃはは松茸もこんな風に栽培できるといいのにねぇ~^m^(笑)

どっちの料理ショー、出したら勝てる?(笑)



☆ハムハムさん

まず、息子さんの金、良かったですね♪おめでとう~☆

椎茸<うんうん 二年目くらいから少しづつ出てきて、、

木によってはぼろぼろになるまで毎年出てくるものもあるよ♪



☆りみさん

椎茸<うんうん 昔実家も親戚から椎茸菌の植わった原木いただいてお風呂場においていたことが・・・。

今は何本もあるのでできないわ~(笑)

お味<やっぱり、、椎茸だよ~~♪



☆kazuさん

椎茸好き<うんうん私もきのこは何でも好き♪仲間だね♪

うちの夫君もずっと家で栽培のしてたので椎茸に乗っかったニョロニョロ(な○く○)をみたりしてるので口に入れるのに抵抗があったみたい。。

今は私が口に強制的に運ばせてる・・な~んてね!(爆笑)
返信する
あのね (のんのんのっこ)
2006-02-27 13:59:15
主人の子ども時代の自由研究、

標本みたいなものを作ったらしいよ。

やっぱり、あの姿かたちに興味をもったのが動機とか。

顕微鏡とまではいかなくても、虫眼鏡の世界かな?



椎茸をはじめとする茸類も菌、苔も菌、

改めて、ジンジャーさんのタイトルにも金メダルを。
返信する
違った(汗) (のんのんのっこ)
2006-02-27 14:02:47
生姜さんでした~

このブログの雰囲気を大切にしなきゃ。
返信する
そかそか~♪ (生姜)
2006-02-27 22:15:58
のっこさん、こんばんは~♪

うんうん 顕微鏡や虫眼鏡の世界って、きっと子供にとって不思議で興味深い世界だったんでしょうね!

大人だってこんなに夢中になるんですもの(笑)

うちは長女が小学校のときにきのこに興味をみって図鑑をずっと眺めてました(笑)



あはは。生姜もジンジャーも同じだから気にしないでね♪

でも生姜も紅生姜も結構お気に入り~♪(笑)
返信する