鈴木頌の「なんでも年表」

日替わりのブログはhttp://shosuzki.blog.jp/

マンロー「先史時代の日本」序説 3

2021-03-17 17:40:23 | マンロー
8.エジプト文明

 

*かなりくどいが、我慢して聞いてください。これでもずいぶん省略した。

 

古代からナイル川の沖積層に設立されたエジプト王国は、長らく完璧なアジア風支配を維持しました。

 

エジプト文明の伝統はエチオピア、アッシリア、ペルシャ、ギリシャ、ローマへと受け継がれていきました。

 

建築・芸術と美学は、何世紀にもわたって高度な完成度に達しました。それは紀元前1千年ころまでの数千年の間に徐々に高みに到達します。

 

乾燥した気候と埋葬の慣習により、職人技の成果は他に類を見ないほど保存されています。



-11

 

その比類なき文明の長さにより、その文化の光が多くの芸術品や工芸品に輝き、思想の発達を与えています。他の国への文化の伝播は、商売を通して、旅行者の観察を通して行われました。

 

エジプトでの陶器作りは、ろくろを用いて整えられ、、かなりの高温で焼き上げられました。時々艶を出すために釉薬がかけられました。

 

エジプト人はガラス製造に優れ、知られている限りでは、この芸術の先駆者でした。彼らの宝石のイミテーションは非常に完璧だったので、今でも本当の石とまちがえることがあります。

 

さまざまな色のデザイン、成形およびカットは非常に並外れたものであり、グレージングとエナメルの技術は他の材料は、早くも第4王朝の頃に完成していました。



-12

 

冶金学、特に青銅、銀、金の技術もかなりの水準に達していました。

 

エジプト人は2つの名称の下で金属を分類しました。貴金属—金、エレクトラム(金と銀の合金)、銀。卑金属ー銅、鉄、鉛です。

 

国内の調理器具や家庭用の小さな器具は、ほとんどが青銅でできていました。青銅は鋳造と同様に鍛造されるようにもなりました。

 

いっぽう、スズ鉄は戦争の武器のために確保されました、および彫刻家や石工のノミ、斧や小刀の頭、ナイフの刃やのこぎりなどの硬い材料にも使用されました。

 

以下、エジプト文明の諸技術が延々と述べられるが省略。

 

-13、-14、

 

-15

9.メソポタミア文明

ユーフラテス川とチグリスの間の土地は、その驚くべき豊饒から、文化の古さはエジプトの古さではないとしても、その後の文明はおそらく優れていました。

冶金、陶器製造、織物製造の技術は、エジプトの芸術と異なりませんでした。一般的な教育と法的管理では非常に優れていました。

カルデアは、農産物だけでなく、高度な技術を必要とする織物やその他の素材の製造でも有名です。

地中海に近接しているため、古代の商業旅行者であるフェニキア人への物資の供給基地ともなりました。

大胆な海の探検家フェニキア人は、英国がやっと原始的な文化から脱出したころ「海を支配」しました。

地中海に植民地を植え、アジアの海岸に沿って交易の機会を捜しました。

-16

火と太陽の崇拝(拝火教)はメソポタミア全体で、さらに西アジア全体で優勢でした。

亡くなった人々に敬虔な供養がなされただけでなく、エジプトの場合のように、死者はくわ、鎌、くぎ、斧などの道具が副葬されました。

後期バビロニア人とアッシリア人ではセム族の血が主流でしたが、シュメール人とアカシア人の祖先は遺伝子的に言語的に印欧語系でした。

 エジプトとカルデア文明に対抗したヒッタイト、5つの海に進出したパルティア人などのさまざまな後の国家も印欧語系でした。

* メソポタミア文明がアジア文明の祖先だという割には、解説は淡白だ。メソポタミアの民が中央アジアの民、小アジアの民と交流(多くは非平和的な交流)するなかで、軍事的技術として車輪、馬の利用、銅→鉄の利用がもたらされた。さらに文字、小麦の利用が広がった。
そしてそれらを東西に広めたのが中央アジアの民の伝播力である。

-18


10.中央アジア諸民族

中央アジアは遊牧民族の生息地として知られています。トルコ・ウィグル系文化や言語は、セム族やヨーロッパ人から多かれ少なかれ明白に分離しています。

彼らはアジアを東西に歩き回っていました。タルタルのヨーロッパへの侵入も、遊牧民の移動の可能性を示しています。

カスピ海の北部に住む部族は、絶え間ない自然の脅威のなかで暮らしており、彼らの側の移動運動は、古代史の最も確かな事実の1つです。

*メソポタミアと同様多民族が時代を織りなしている。Y染色体ハプロで言えばG系人、N系人、R系人が過去から絶えることなく中央アジアを起点に大陸内部を東西に移動していた。彼らには文化を創設するほどの生産力はなかったが、文明を伝達する力を持っていたし、文明間の格差が極大化した時には、それを利用して支配者となることもあった。

-19

 有史時代の初めから、ユーラシア大陸の東西をつなぐルートとして、海路と陸路の両方が利用されていました。

紀元前500年以前は、海路ではなく陸路が東西アジアの文化伝達に使われていたと考えるのは合理的です。

大まかに言えば、アジアの緯度40度から50度の間は、人口の移動、武装遠征、商品の隊商によって、先史時代から絶えず横断されてきたと言えます。

このあとモンゴル人につての記載は省略


 

コメントを投稿