大山登山 初心者向きの山と聞いていたけれど。。。 - 湘南ふじみ霊園(神奈川県藤沢市)加登トウキョウ スタッフブログ

大山登山 初心者向きの山と聞いていたけれど。。。

湘南ふじみ霊園です。

 

先日、神奈川県伊勢原市にあります大山に行ってきました。

神奈川県近郊の方々にはなじみ深い山ですね。

 

ここまでは車にて。

駐車場代、一日1,000円也。

 

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに紹介されたんですって。

トイレなどは事前に済ませましょう。

 

身支度を整えて、

 

いざ、出発。8:45。

標高が高いせいか、すこしひんやりします。

この時点では、まだ着込んでいます。

桜もまだ満開という感じではないのかもしれません。

 

土産物店のあいだを抜けていきます。

ここらまできて、豆腐料理やイノシシ鍋を堪能して帰るという方もいるそうですよ。

上原の足取りは軽やかです。

 

初心者の集まりということで、ロープウェーを利用させていただきます。

 

大山ケーブル駅。

20分に一本だそうです。

最終は16:30だそうなので、それまでには帰ってこなければいけません。

 

きれいな車体。

 

旅の安全を祈願してか、シカが見送ってくれます。

 

途中の駅、大山寺。

ここで下りの車両とすれ違い。

 

終点に到着。

お天気悪くはないのですが、もやっています。

山にきたぞーって感じ。

 

茶屋。

ルーメソの看板が評判だそうです。

おにぎりや飲み物も売っています。

頂上には何もないそうなので(現在閉鎖中)、ここで調達しておくといいみたい。

頂上のトイレも閉鎖中らしいので、ここで済ませておくべきでしょう。

お店の方々が和やかな雰囲気なので、よしがんばるぞという気持ちにさせてくれます。

 

まずは立派な石段の洗礼を浴びます。

 

大山阿夫利神社。

パワースポットだそうですよ。

旅の安全を祈ります。

 

大山獅子。

 

登山道はこちらのようです。

 

合格祈願のご利益があるそうです。

 

本番がはじまるぞって感じの門。

 

またまた急な石段。

 

かなり急です。

ここらで体力を相当削られます。

 

なんだか神々しい。

 

結構な険しさ。

 

登山用ステッキが役立ちます。

 

休み休み、歩を進めます。

ここらで、ん?この山って初心者用?という疑念が湧きます。

 

本当に初心者用?

 

休み休みいきます。

汗ばんだ体に冷たく心地よい風が吹き、身体を癒してくれます。

普段元気な新明もちょっと疲れた様子。

 

天狗の鼻突岩。

 

ここで頂上まで半分くらい。

すでに瀕死の二名。

織戸の格好の色合いを見ていると某テレビ局のマラソンランナーのようです。

「負けないで」が聞こえてきそう。

ゴール付近では「サライ」かも。

 

気力を振り絞り頂上を目指します。

 

力を合わせて目指します。

師弟愛を垣間見ました。

 

富士見台へ到着。

本来なら富士山が望めるようです。

 

見知らぬ登山客と交流。

 

鳥居が見えてきました。

陰でささえる月岡。

 

頂上は目の前のようです。

 

無事に大山山頂へ。

大山制覇。

上原、月岡、新明、織戸、寺﨑。

無事に登り切りました。

駐車場に8:30集合、大山山頂12:10。

 

頂上にて昼食。

景色はいまいち。

ただのおにぎりでも山頂で食べると格別です。

 

月岡が用意してくれたコーヒー。

今まで飲んだ中で一番おいしいコーヒーだったかもしれません。感謝。

 

腹も満たし、十分な休息も摂ったので下山です。13:10。

 

織戸、故障。

織戸にとっては、下りの方が堪えるようです。

 

ところどころにある難所。

 

見晴らし台に到着。14:30。

みんな結構ヘトヘトだけど、寺﨑はへっちゃらって感じ。

女性は強いです。

 

小休止。

こちらでも絶景とは言えない感じ。

 

個人的には、下りの方が楽に感じました。

 

大きな大木の脇をすり抜けながら、自然の歴史を肌で感じます。

 

この階段を上るとロープウェーのりばです。

 

無事に15:40のロープウェーに乗れました。

みなさま、おつかれさまでした。

 

横浜市内の小学生の遠足などで行くんだよなんて聞いていたので、なめてかかっていました。

運動不足のおっさん達には相当堪えました。

途中、何度も心折れそうになりましたが、支えあいながらなんとか無事怪我なく登頂下山できました。

ただ、数日経った今でも筋肉痛のため、おぼつかない足取りです。

ロボットのような動きをしている我々を生暖かい目で見守ってやってください。

 

湘南ふじみ霊園 加登トウキョウのホームページはこちらから

 

---湘南ふじみ霊園の墓地の種類---

【湘南ふじみ霊園】ゆとり墓地

【湘南ふじみ霊園】芝生墓地

【湘南ふじみ霊園】テラス墓地

【湘南ふじみ霊園】プレミアム墓地

---通常の墓地以外の供養---

【湘南ふじみ霊園】手元供養(てもとくよう)SAMSARA(サムサラ)

【湘南ふじみ霊園】遺骨一時預かり

---湘南ふじみ霊園の特色---

【湘南ふじみ霊園】無料送迎バス(善行駅から)

【湘南ふじみ霊園】グーグルストリートビュー屋内版

【湘南ふじみ霊園】ガラスを使ったお墓

【湘南ふじみ霊園】宗教不問

【湘南ふじみ霊園】永代供養システム

【湘南ふじみ霊園】墓地だけの確保も可能です

【湘南ふじみ霊園】ペット用永代供養合祀墓

【湘南ふじみ霊園】会食室

【湘南ふじみ霊園】礼拝室

【湘南ふじみ霊園】管理料(護持費)前納

【湘南ふじみ霊園】手桶使用料は不要です

【湘南ふじみ霊園】お車での霊園へのみちのり

【湘南ふじみ霊園】JR藤沢駅からバスで

【湘南ふじみ霊園】カーナビ入力「西富721」

【湘南ふじみ霊園】電柱看板

【湘南ふじみ霊園】戸塚方面からお車で

【湘南ふじみ霊園】年中無休でお参りできます

【湘南ふじみ霊園】管理棟休館日のトイレの利用

【湘南ふじみ霊園】みんなのトイレ

【湘南ふじみ霊園】AED設置しています

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くろ玉を10個... 入学式 春は... »