土曜競馬メインレース概要
今後は予想はせず、レースの展望だけをお伝えすることにします。
新潟⑪飛翼
2勝クラスの直千競馬。このレースも例に漏れず7枠、8枠が強い。前年、前々年は7枠、8枠の上位人気の馬が、馬券になった6頭中5頭を占めた。クラシコ、ジュニパーベリー、ポートナイトサイトあたりが有力だが、枠順で決まるレースだと言っていい。
京都⑪太秦
ダート1800のオープン特別。同条件のレースは昨年の同名レース1レースのみ。太秦Sは18年までは短距離レースだった。昨年は1番人気の馬が勝利。砂を被るのを極端に嫌う馬だったが外枠に入ったのがよかったんだろう。内すぎる枠に入らなければ、実力馬が期待に応えてくれそうなレースだ。
今年はクリンチャーが人気になる。しかし、前走1番人気だったが、休み明けだったのとトップハンデが痛かったナムラカメタロー、また同じく1番人気だったが、二度も躓く不利があったベストタッチダウンの巻き返しがあっていい。
東京⑪府中牝馬
昨年2着のフロンティアクイーンなんかを見る限り、距離実績が重要だと思います。今年はラヴズオンリーユー、ダノンファンタジー、サラキアと豪華メンバーが出走。
私は今回もトロワゼトワルに◎。逃げ馬はどうかというレースで、しかもこの馬には距離延長はどうかというのもあるけど、それだけ人気は落ちるだろうし、好きな馬を買ってまた当てたいです。楽しみ。