NO.142857のブログ

毎月のこづかい

11月4日

■調子はあまりよくない。

■猫舌って言うけど、調理したものを食べる動物はいない。

■月の小遣いに関するアンケート記事を読んでみると、1万円から2万円が多数。よく暮らしていけるなと思う。ある人は、小遣い1万円のうち6千円は料理教室の月謝。2千円は月二回の外食。残るお金はコンビニとかで使うんだとか。昼はもちろん弁当持参。

■人気薄だったコンビニ店員の求職が多くなっているという。コロナで職を失った人が流れてきているという見方もある。

■これで店員のレベルが上がればいいけど。やる気ない外人店員はいらない。彼らの仕事ぶりには、おまえはなにしに日本にきたのか?と言いたくなる。

■競馬の予想です

東京11R アルゼンチン共和国(WIN④)

2400M以上の長丁場のレースは、それ向きのタイプがやはり買いとなる。メイショウテンゲン、オセアグレイト、ユーキャンスマイルあたりが中心となりそう。

実績ではユーキャンスマイル。前走は天皇賞春④着。前前走は阪神大賞典①着と強い。長丁場のひさびさは割引だが、この馬はむしろ休み明けの方がいい。右回りが苦手だと言われてたが、それも克服した感じで、現役屈指のステイヤーと言える。ただ今回は斤量58Kで嫌われそうだ。

代わりに1人気になりそうなのがメイショウテンゲン。阪神大賞典③着、ダイヤモンドS②着、ステイヤーズS④着と3000M超級のレースでは崩れ知らず。馬券の軸には最適だ。

オセアグレイトは野中騎手で勝ってきたし、否定はしないけど、三浦騎手への乗り代わりはかなりのプラス材料だ。同じコースで格上レースである目黒記念で⑥着。他、ダイヤモンドS③着の実績がある。

毎年六社特別からの馬が馬券になる。オーシャンビュー、ナムラドノヴァンが該当するが、どちらも頼りない。ただそれぞれ50K、51Kで出走するのであなどることはできない。長丁場での軽ハンデはかなりの追い風となるはず。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る