NO.142857のブログ

TRIMPって何?

8月15日

■買う馬はパソコンにその名が記されてるので間違いないが、ケイアイパープルは買っていたはずだった。なぜか買えてない。200倍だったのに。大惨事となった。

■アウトドアスポーツを日課にしている人には天気に恵まれず、残念な連休となったです。

■私はトレーニング量を数値化するためにTRIMPという概念を利用してます。私が使っているコンピューターソフトにはTRIMP100というのもあり、これを使ってるんですが、これなんかは検索してもまったく出てこない。ただ名前からすると、100というのは一日の目標値なんだと思います。私の経験では、100は起伏が多い60kmのコースを並の強度で走った程度の運動量です。

■部活なんかは週6とか言いつつ、実際には週7みたいな感じでしたが
、そこまでやらないにしても、やるなら週4はやらないとレベルアップはないと思います。それ以下になるとただの健康志向ですね。なので、週に400程度のTRIMP100を獲得すれば、まあまあアスリートしてることになるのかなと勝手に思ってます。

■なんのスポーツにしろトレーニングで大事なのは、疲労と運動量のバランスだと思います。疲労度=運動量ですので、向上しようとすると疲れてパフォーマンスが低下していくわけです。理想はコンスタントに進めていくことですが、サラリーマンですと平日やれる運動量は少なく、どうしても土日に偏ってしまいます。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る