静岡プロ家庭教師会 代表の部屋

プロ家庭教師集団
shizuokaprokatekyo@yahoo.co.jp
090-7694-9874(国持)

約束して、

2017-07-03 14:35:12 | 日記
不登校のB君、4月5月と順調に出席し、6月から休み始め、ついに先週1週間ずっと学校を休んでしまいました。
これは、このパターンは!

このままでは夏休みまで行かなくなるなと思い(この子のパターンなので)、半分学校休んでいい作戦に移りました。

土曜日の家庭教師の時、
学校行く日に丸つけて!
どのくらいなら行けそう?
しょうがないなあ、じゃあ半分行けばいいから!
と行事予定の紙に○をつけさせました。
そしたら案の定、6時限ある日を避け、5時限や短縮日課の楽な日に○を付け始めました😄
それでいいのです。
まったく行かなくなるよりは。

で、今日月曜日学校に行けました😊

比較的、約束すれば守る子なのです。

はい、じゃあ約束守ったから休んでいいよ!
今週はあと金曜日だけ行けばいいね。
火、水、木と三連休だな。
いいなあ。
うらやましい。

社会人なったら休めないからね!
とか
ワークは提出物になるから休んでいる時にやっちゃえば?
とかも、
ついでに言っておきました(笑)

もちろん心配はありますが、
あとは、B君を信じます。

そして、
彼としばしのお別れ😭

帰り際に玄関で、

じゃあ、次は金曜日だね!
約束ね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿