白ゆり幼稚園のにこにこブログ

「元気いっぱい白ゆりっ子の、キラキラした日々の姿や、園生活の様子を皆様に発信していきます。ぜひ、お読みください!」

動物愛護教室

2019-05-29 17:00:02 | 日記
動物愛護教室 開催しました




今日は、楽しみにしていた、動物愛護教室の日でした。ホールで、「猫のお話」を、聞きましたよ。「野良猫を見つけたら、どうする?」「怪我をした猫を見つけたら?」「赤ちゃん猫を見つけたら?」など、問いかけをされながらのおはなしでした。


次に、「牛の胃袋はいくつ?」「ライオンでたてがみがある方がオスだよ。」「ラクダのこぶには、栄養が貯めてあるよ。」など、クイズ形式で、動物の特徴などを教わりました‼️


聴診器を使って、お友達の心音を聞いたり、子犬の心音を聞いたりしました。子犬の心音の方が早いことが分かりましたよ。


そして、お待ちかねの、ふれあいタイム。


「毛がフワフワ❗」「小さいね~。」


「みんなより、小さいんだよ」「ここを撫でてごらん」など、動物愛護センターの方が、優しく教えて下さいました。


「またね、ありがとう」と、ひよこさんは、別れを惜しんでいました。


ワンちゃんより、ネコちゃんの方が、人気でした✨




ワンちゃん、ネコちゃんとふれあいをしたあとは、しっかり手洗いと、消毒をしました。

ホールでの、猫のお話ですが、「家族のいない猫が増えないようにするには、どうすれば良いのか考えてみよう。」「野良猫は、危険がたくさんある中で一生懸命生きています。君は助けてあげているつもりでも、猫には迷惑なこともあります。」「猫と家族になるということは、死ぬまでずっと大切にするということ。」「幸せな猫が増えるようにできることを考えてみよう。」

などという内容でした。みんなよく聞いていました。ぜひ、今日の、お話を聞いてやって、家族でも、動物の命についてや、ペットを飼うことについての話をしてみて下さい。今日は、ふれあいは、楽しかったし、ホールでのお話は、とても勉強になりました。園児も、職員も良い体験をさせていだだきました。動物愛護センターの皆様、本当にありがとうございました‼️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばら公園見学 | トップ | シャボン玉遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事