仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

観葉植物、日光浴初め

2023年03月12日 21時06分23秒 | 観葉植物

『春先の、なんとなく霞がかって、なまぬるくボンヤリした感じがヤダ』

…と言った友人が居ましたが、

このボンヤリした感じが、ワタシは堪らなく大好きです!

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

昨日に比べれば雲多めながら陽も差して、朝から気温高め…

そろそろ部屋の観葉植物たちも目覚めの時季でしょうか。

 

いきなり強い陽射しに当ててしまうと、葉焼けしてしまうので

今日くらいの薄曇り・時々陽が射す…くらいが

日光浴初めには丁度良いんじゃないでしょうか。

タップリの水遣り、葉っぱに霧吹きも。

 

少し前にホームセンターで見つけて、一目惚れで連れて帰ってきた

ストロマンテ・トリオスター。

まるで造花のような色合いだけど、ホンモノの植物です。

葉っぱの表は、濃い緑にクリーム色の斑が入ってて

裏面は濃いピンク色。

まさに葉っぱを愛でる観葉植物ですね。

 

アネモネ『極』も花数が目に見えて増えて来ました。

見える限りでも蕾を含めて8つ…なかなかスゴイな。

スミレやネメシアも、随分こんもりとして来ましたね~。

来週には桜も咲き始めそうだし、今年は春が早いですね。

(その分、暑くなるのも早いんだろうな…)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花が咲き始めました | トップ | ビカクシダ、この1ヶ月の成長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物」カテゴリの最新記事