仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

今日は自分ん家で植物三昧

2024年04月14日 18時59分32秒 | ベランダ園芸

昨日に引き続き、朝から青空が広がる日曜日。

今日は自分ん家で植物三昧。

 

久しく外に出していなかった観葉植物たちをベランダに出して、タップリ水遣り。

モンステラの新芽が動き出し、

フィカス・アルテシマも、太い枝を伸ばして葉っぱもデカくなりました。

冬越ししたマダガスカルジャスミンも太い弦をグングン伸ばしてます。

植物って逞しいですね。

 

今年はサンスベリア、葉っぱがシワシワにならずに冬を無事に越しました。

その他の鉢花たちも陽当たりでタップリと水遣り+日光チャージ。

ミニサイズのシンビジュームは半日蔭。

今日は風も穏やかなので、出しっぱなしでも安心して出掛けられます。

父の仏前の花を仕入れに、ちょっと花屋へ。

 

仏前のお供え花…と言いつつも、如何にもな感じなのはチョット…なので

毎週、フツーに季節の花を買って供えています。

今週は、ユリにスプレーギク、ワトソニア、金魚草、デルフィニウム。

鮮やかな青につられてデルフィニウムを買ってきたけど、

買ってきたそばから花がポロポロと落ちていく…。

 

青い花繋がり?で、つい店先で売っていた苗も買って来ちゃいました。

早速、空いてる鉢に植え替え~。

ミヤマホタルカズラ っていう花だそうです。

一見、草花っぽいですが、『低木』なんだそうです。

それにしても、キレイな青ですね~。蕾も沢山スタンバってます。

 

最近、ネタとしてはご無沙汰なクワガタも、ちゃんと世話してますよ?

気温も上がって安定してきたので、

餌のゼリーも毎週交換が必要になってきました。

乾燥気味なので、しっかり霧吹きも。

 

そんなこんなで…陽も落ちて、週末も終わり~。

職場の人員不足も解消されたので、

週末終わりのユーウツ度も、随分と軽減されるようになってきました。

頑張んべぇ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶好の庭仕事日和 | トップ | 早くも週末… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事