仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

新春の南房総ドライブ(もちろん、お一人様)

2020年01月02日 19時33分18秒 | 寺社巡り
6日間もあった正月休みも、
元旦を過ぎてしまえば、あっという間に終わりがやってきます。
土曜日は仕事なので、連休は今日と明日で終わりです。
皆さんは、楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

年末に洗車できなかった愛車を
朝イチで洗車機にかけ、天気も良いので、南房総までひとっ走り。

目指すは、安房の国・一之宮の安房神社。
約90キロ、高速使って1時間半ほど。
高速は渋滞もせず、順調にスイスイ走れましたが、
目的地の目前で、渋滞し始めました。
親切にも看板が立ち、『初詣渋滞、神社駐車場1時間待ち』と。
…マジっすか。
すると、1キロほど手前で、『○☓小学校、初詣駐車可、徒歩10分』
有り難く利用させて頂きました。

渋滞する車の列を横目に、テクテクと徒歩で10分ほど。
手前で駐車してきて大正解。
…でも、天気はイマイチ。すっかり曇っちゃいました。









創建は717年、主祭神は天太玉命。産業の神様だそうです。
広大な境内ですが、参拝者の列が途切れません。


さて、次は何処を目指そうか。
晴れていれば、フラワーラインとか
気持ち良くドライブできそうですけど、この空じゃねぇ。
那古船形でお寺を巡って、金谷港で夕陽を見て帰るか。

館山駅のひとつ隣、那古船形へ。
補陀洛山・那古寺。






さらに2キロほど先に、“崖観音” と呼ばれる大福寺。





切り立った崖に観音堂。なかなかのインパクトです。
観音堂からの眺め。
海を臨む眺めは素晴らしいけど
昨秋の台風の爪痕、屋根のブルーシートがあちこちに残っています。



折角の眺めなのに、空模様が残念…。


なんか、夕陽は見られるかどうか、ビミョーな気がしますが
時間も時間ですから、帰路につきましょう。
金谷港までは約1時間、予定なら4時過ぎに到着…
雲が減ってくれば夕陽には丁度良い時刻。


下道で渋滞に巻き込まれることなく、予定どおり到着。
日没直前、ラッキーにも雲はかなり疎らに。
やっぱ、海は良いですね~。
内房の穏やかな波の音、癒されますね。



あっという間に、陽が沈んでいきます。
…なんか、涙が出そう。





せっかくなので、相棒のフォレス太君も1枚。




お土産は、のこぎり山バウムと冬限定のホワイトバウム。



バウムクーヘン、美味しいですよね。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も初詣は “丑の時参り” | トップ | 新しい隠れ家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社巡り」カテゴリの最新記事