仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

6月1日・梅雨前のベランダ園芸

2024年06月01日 08時31分51秒 | ベランダ園芸

今日から6月。

なんとか土曜サービス出勤を免れた週末。

昨日までの雨は上がって、サッパリ晴れ…とはいかないけれど

雲の切れ間から青空はちょっとは覗いてるかな?

 

ベランダではストケシアの花が次々と開花。

涼しげなブルー、イイ感じです。

1つの花も結構長持ちするので、なかなかおススメです。

 

そして、ついに見つけた ”四季咲きで良い香りのする白い花”

エンゼルウィング・ジャスミン。

名前の通り、ジャスミンの仲間で温度さえ保てれば通年花をつけるらしいです。

到着時に咲いていた花 ↓↓ がひと通り終わってから

枝先を軽く剪定して約1ヶ月ほど?

新しく伸びた枝先に蕾がたくさん付き始めました!

 

アデニウムも、すっかり目覚めて次々と新しい葉っぱを出しています。

根塊植物…って、なんか動物チックでカワイイですね。

(沼にはまらない様に気を付けよう…)

 

今日は午前中のうちに、空き実家のパトロールして来ようと思います。

先週行ったら、また家の前の路地に竹が侵食してきていたので、

この初夏の時期、厳重警戒です。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月最後の爽やかな週末 | トップ | 予報通り、ゲリラ豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事