仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

ミニ蛤で酒蒸し♪

2022年07月04日 22時59分27秒 | 家ごはん

連日の猛暑に、いい加減バテ気味です…。

今からこんなで先が思いやられますな。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

まあ、それでも今日は幾分しのぎやすかった方ですかね~。

陽が落ちてからは風がまあまあ涼しかった…様な気がします。

 

今日は、漁港町近く出身の同僚から頂きモノ。

あさり…では無くって、ミニ蛤(はまぐり)。『ぜんな』と言うそうです。

デカい蛤もイイですけど、

小さい分、旨みが凝縮して味が濃いんだそう。

定番の酒蒸しにして頂きましょう。

一応、クックパッドでレシピを確認。

先ずは熱したフライパンにざざっと。

料理酒を入れて蒸し焼き。

蛤たちの阿鼻叫喚が聞こえてきそう。

めんつゆをひと回し入れて、浅葱をパラパラッと。

コレ、絶対美味いヤツでしょ。

もう、『美味し!』の一言に尽きます。

ひとつ反省するなら…ニンニクが欲しかったな。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また1つ路線廃止…千葉中央バ... | トップ | サンパラソル(アプリコット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事