仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

第3回 実家の片付け合宿決行。

2023年07月16日 23時05分07秒 | 日記

狭い日本…とは言え、

大雨被害が出ているところもあれば、日照り・猛暑続きのところもあり…

“丁度良い” ってところが無いですねぇ。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

さてさて…やって来ました7月の連休。

昨夏亡くなった父の趣味だった日曜大工・ガーデニング用品の数々、

放置状態の自転車等々…庭の一角に片付けられないまま現在に至ります。

(↑  姉とワタシは『父の秘密基地』と呼んでいた w)

1年経つし、そろそろ片付けよう!と決意したものの、

市の粗大ごみは、安いけど1回に出せる量(品数)が決まってるし、

回収日は回収車の予定次第だし、一部回収に出せない代物も。

…というコトで、民間の不用品回収業者に頼んで来てもらうことに。

幸い、コチラの希望日で来てくれることになり、

第3回・実家の片付け合宿を敢行することに相成りました。

 

…でも、よくよく考えてみると…

午後に回収業者さんが来てくれるんだし、多少掃除するにしても夕方までに終わるでしょ。

わざわざ「合宿」する必要無くね?

姉曰く…『たまには息抜きも必要だから』

はいはい…判ってますよ。

定年したダンナ(義兄)がパートで仕事に行く日以外は家に居るから

たまには息抜きしたいってコトで、

実家の掃除は、この上なく都合の良い口実だそうで。

 

先週パスしたので、2週間ぶりの実家。

前回来た時は、まだ蕾だったヒマワリが見事に咲いてました。

こんな立派なヒマワリ、子供の頃以来だなぁ。。。

で、問題(!?)の、『父の秘密基地』がコチラ(before)。

自転車×2、エアコンの室外機カバーの残骸1台分(抜けない古釘多数)、

50cm水槽、素焼き・陶器の植木鉢40~50個、プラスチックプランター20個くらい?…

事前の回収業者さんとの電話での相談・見積では大体¥50,000くらいとのこと。

あと多少はトラックの容量次第で実費追加可能とのこと。

実は…見積依頼した以外にも、家の裏手に太い角材やら2×4木材の束やら

植物の支柱に使った枯れた笹竹の束やら…持って行って貰えそうなら追加で頼むか。

 

約束の時間は13時~15時、気温は34℃…よりによって、こんな暑さ。

時間通り、13時到着。

当初、軽トラで家の前まで…と言っていたのが、前の作業の都合で2t 車で到着。

なんと…家の前まで入って来れないな~。

ま、通りまでは10m位だし、滅多にクルマは通らないからイイか。

運び出しから全てお任せ…なんだけど、

おにーさん1人だし、この暑さだし、

こっちは2人居るし、通りにクルマ停めたままだし、

さっさとやっちゃおう…と、姉と2人、運び出しを手伝う。

手伝いながら、ヒソヒソと

「デカいトラックだから、コレも頼んじゃおうよ…」

「まだまだ載せられそうだよ…この際、全部…」と、

家の裏手に隠してあった(…ワケではないが)廃材・角材の類も相談してみると、

おにーさん、意外にアッサリと「あ~、大丈夫っすよ」と。

へぇ。じゃコレもイケるか、と次々とアレもコレも…出るわ出るわ w

おにーさん、「話が違うじゃん」とか思ってたかも…?

でも追加料金は、「運び出し手伝って頂いたんで、あと¥●●●●でイイっす」って。

ラッキー☆ (意外と どんぶり勘定か ??)

暑い中、作業してもらったんで、冷えた麦茶1本渡して

どうも御苦労さまでした~。(また頼むかもしれません)

 

…と、いうワケで

もう1~2回頼まないとダメかね~…なんて思っていたのが

1回でスッキリ片付いちゃいました。

↓  After がコチラ。 こんなに広々しちゃって。

作業前は、とにかくモノが山積みで、

物陰とかに蛇とかヘンな虫とか巣食ってそうでしたけど

(予想通り、トビズムカデとニホンヤモリとヒガシニホントカゲの幼体は出て来た w)

スッキリ片付いたら、なんか明るくなって風通しも良さ気です。

 

父もあの世で、キレイに片付いて喜んでいるか、

あるいは「あぁ~~~、オレの秘密基地がぁぁぁぁぁ~ orz 」って、嘆いてるか

さて、どっちかな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダガスカルジャスミンが復... | トップ | 第3回 実家の片付け合宿(2日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事