仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

午前3時の満月

2022年04月17日 13時42分48秒 | 日記

昨夜、寝る前に見上げた空には真ん丸お月様。

煌々と輝く月は、なかなか神秘的ですね!

どうも、こんにちは。不知火丸です。

 

ちょっと調べて見たら、昨夜(4月16日)は満月ではなく

厳密に言うと、日付が変わって今日の午前3時55分頃、月の入り間近が

本当の満月なんだそうで。

 

どうせ日曜だし、折角の『真の満月』とやらを観てみようじゃないか、と。

ワタシ、子供の頃から体内時計が結構シッカリしてまして

『朝●時に起きなきゃ』とか『あと●時間後に起きなきゃ』って意識をもって寝ると

大抵、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。

今朝(未明?)も午前3時50分に目が覚めました。我ながらスゴイ…。

ちょっと雲がかかってるか~…と待つこと暫し。

3時55分だったかどうかは定かではないが…少なくとも4時にはなっていない頃の月。

寝る前に観た月は白く輝いてましたが、未明の月は黄金色。

当たり前だけど、月の模様がちゃんと回転してるんですねぇ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も晴れの週末・ベランダ... | トップ | 自炊ノススメ ~鰆のアクア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事