仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

四十九日・忌明け

2022年10月08日 23時28分45秒 | 日記

10月だというのに真夏日になったかと思えば

12月並みの寒さになったり。

まったく、身体が付いていきません~。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

月命日が過ぎたと思ったら、あっという間に四十九日がやって来ました。

天気悪そう…と思ってたら、

雨も上がって時々晴れ間ものぞいて、寒くもなくてヨカッタ。

まあ、屋内(墓じゃなくて納骨堂)なので天気は関係ないんだけど。

(でも雨の中、大した距離じゃないけど骨壷持って歩くの大変だし。)

葬儀同様、家族5人だけなので集合次第で予定よりも30分早く開始。

これで一先ず、年内やらなきゃならないコトは済んだかな。

あとは年末に実家の大掃除するくらいか。

 

コレで忌明けなので、肉食解禁。(ウソ。フツーに食べてました。)

今日はもう面倒なので、すき家のお世話になります。

おろしポン酢牛丼。

 

骨壷がドドンと鎮座していた棚が空いて、代わりに本位牌がやってきましたが

あまりデカいのもどうか(別にケチったワケではナイ)と思って

一番小さい15cmサイズで作ったら、

コレはコレで『親父、こんな小さくなっちゃって…』って感じ。

四十九日で閻魔大王の審判が決まるらしいが、

極楽浄土へ無事行けただろうか…?

 

夜空には十三夜の月がキレイに出ております。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の生命力がスゴい件 | トップ | やっちまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事