仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

おひとり様の連休

2020年08月09日 23時57分54秒 | 寺社巡り

はい、今日も太陽は元気ですね~。

南風が強いですね。

ベランダに出してたモンステラの1鉢が風で倒され、

ぶち撒かれた鉢土を朝から掃除してました。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

世間はお盆休みですか。イイですな~。

ウチはカレンダー通りだし、今年も夏休みなんて取れそうにないし。

この連休が夏休みみたいなもんですかね。

外出自粛 vs Go Toナントカ …色々揉めてますけど

マスクして県内おひとり様ドライブなら、ま、問題無いっしょ。

 

ちょうど愛車のフォレス太君のオイル交換したばかりだから

どっか出掛けるべ…と。

 

銚子のチョイ手前、旭市の雷神社(らいじんじゃ)へ。

ついこの前まで、雷が多かったですからね~。

東金有料から銚子連絡道路、あとは一般道で約1時間半。

道、ガラガラですね。

ま、そもそも東金有料とか銚子連絡道が混んでるの、見たコト無いけど。

いや、下道走ってても、人が出歩いてないんだよね。

コロナの所為もあるし、猛暑ってのもあるんだろうけど。

子供らも遊び回ってないもんな。

 

坂道を上った高台に広がる畑に沿った道に一の鳥居(写真忘れた)があり、

そこを入っていくと突き当りに渋い二の鳥居と境内。

境内の中は巨木が立ち並んで、まさに鎮守の森の雰囲気。

凛々しい狛犬がお出迎え。

創建は諸説あるが、最も古い説では西暦123年で、なんと約1900年前!

御祭神は、天穂日命と別雷命。

邪悪なものを取り除く神様として信仰され、

魔除けや憑き物祓いなど、特殊なお祓いも受けて下さるようです。

 

この雷神社の御神輿は、関東3大神輿のひとつだそうです。

近隣の東大神と豊玉姫神社の3社で20年に一度、

式年神幸祭が斎行され、次回は2030年だそうです。

 

シンプルで素敵な御朱印。

中央のハンコが陽刻 or 陰刻、押印の上に墨書き or 押印の外に墨書きの組合せで

4種類から選べます。

 

東総地区へ行ったら、

お土産として外せないのは…やはりコレ。

コロナ禍で銚子電鉄…大丈夫かなぁ…。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のチカラ | トップ | 夏の夜と言えば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社巡り」カテゴリの最新記事