仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

気付けば9月も後半 #2 父は骨太だった

2022年09月17日 23時53分31秒 | ひとりごと

日本人の男性の平均寿命は、81.47歳。

父は84歳(11月で85歳)、

大病を患っていたワケでもないので大往生の部類だと思います。

よくよく考えれば、84年の人生で

ケガも含め一度も『入院』を経験していないというのは

ある意味、快挙?ではないか、と。

 

その日の朝、母と姉に顔を拭いてもらった後

呼吸が変わって、特に苦しむでもなく自然に逝ったとのこと。

医者嫌いだったから、意地でも病院の世話にはならない…って思いがあったのかも。

 

小柄でヤセ体型の父ではあったけれど、

火葬から上がってきた父の骨は、

『さすが、昭和生まれ!』と思うような立派な骨でした。

特に、大腿骨の太さには 驚き、目を見張りました。

ほぼほぼ そのもの形が残ってましたからね。

そのままでは骨壺に収まらず、

火葬場の職員さんが申し訳なさそうに、『少し崩させて頂きます』って。

他の骨も結構立派な形を保ってて、

この骨壺に収まりきるのか?と不安が過るほどでした。

 

四十九日の納骨まで

誰も居なくなった自宅に お骨を置いておく訳にはいかないので

現在はワタシのマンションに居る父(の骨)。

『狭っくるしい所に連れて来やがって』って文句言ってるかも。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付けば9月も後半 #1 父の死 | トップ | 気付けば9月も後半 #3 親不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事