仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

グダグダのち園芸作業

2021年08月09日 17時18分17秒 | 日記

オリンピックと共に、一連のお騒がせな連休も終わりですね~。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

世間は、このままお盆休みになだれ込む…ところも多いんでしょうか?

 

昨日は結局、一歩も外に出る事なく1日が終わり…

今日も目覚めたときは青空でしたが、

洗濯機を回してる間に灰色の雲に覆われ、アヤシイ空模様。

雨雲レーダーを見てみると、晴れ間と雨雲が断続的にやって来るようで油断できない。

しかも湿度がハンパ無い。出掛ける気にはならんな~…。

 

次第に南風も強くなって、洗濯物も外に干しておけないほど。

昨日の台風10号は、進路の西側だったので北~北西の風だったけど

今日の関東は、台風9号の進路の東側。

まさに、『南からの湿った風が流れ込み…』ってヤツですね。

日頃から所謂『頭痛持ち』なワタシ、

気圧頭痛なのかどうなのか、良く判りませんが

蒸し暑くて南風が強い日はダメなことが多く、今日は大当り。

もう、この時点で『グダグダな休日』決定。

いや、むしろ仕事じゃなくってヨカッタ…と思うべきか。

強い味方の “頭痛にバファ●ン♪” を飲んで、寝たり起きたり。

 

夕方になって、ようやく楽になり

ゴソゴソと観葉植物の世話なんぞし始めてみる。

オルビフォリアは、また一段とボリュームアップしたな~。

新しい葉っぱが絶え間なく上がって来るし、成長具合はダントツです。

 

植え替え後、ちょっと心配だったヒメモンスも、新しい葉っぱが増え始めて一安心。

 

ビカクシダは、貯水葉の成長期に入ったようです。

なかなか貫禄が出てきました。

 

基本、外置きなんですが

あまりの強風でひっくり返っては元も子もないので、室内避難中のサンパラソル。

『ツルが伸びても切り戻し不要』の説明書き通り、

伸びたツルの節々に新しい花芽が付いて、次々と花を咲かせる優等生っぷり。

 

最後に部屋の主?のモンステラ様。植え替え待ちの最後の一鉢ですが

下手に植え替えると却って、バランス崩れそうなので今季はこのまま様子見。

根詰まりしてたら、こんなにデカい葉っぱ出ないよなぁ…まだ大丈夫だね。(…という判断。)

 

植物たちの世話をしていて、ようやく腹が減ってきました。

そー言や、今日は 朝から まだ何にも食べてなかったっけ。(←休日あるある)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸々の意味で『休日のお約束... | トップ | 忍び寄るコロナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事