仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

モンステラ、再度の仕立て直し

2019年07月25日 00時45分51秒 | 観葉植物
ついに梅雨明けか!?…と思ったら、
熱帯低気圧接近でお預け。
週末は、また雨ですかね。。。
どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。


GWに植えかえしたばかりのモンステラですが、
やはり鉢と高さのバランスが悪く、
もう一度仕立て直すことにしました。

今回は、湿らせた水苔を巻いて発根させてから
切断する方法にしてみます。



まずは、気根やその周囲から発根しそうな部分に
湿らせた水苔を巻いて、ビニールで包み、
この時季なら1ヶ月程で発根してくるので、
この位置で切断して植え付ける…と。



切断するまでは、この状態で。
切った根元側は、水やりを続ければ
脇芽が出てくるので、そのまま再生が可能。


でも、これって、枯らさなければ
永遠に増え続ける…ってコトですかね。
おそるべし、モンステラ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴトウ君は行儀がイマイチ良... | トップ | マメにマットを交換しよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物」カテゴリの最新記事