仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

落ち葉拾い

2017年12月03日 18時30分00秒 | 飼育用品
12月最初の週末、如何お過ごしでしょうか。
こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

気持ちの良い晴天、日中はポカポカ陽気で
空気も乾いて清々しい初冬の日曜日。
年末に備えての大掃除日和…でしたが、
今のうちに、確保しておきたいモノがあって
近くの雑木林にひとっ走り。


確保しておきたいモノ…クヌギの落ち葉です。
クワガタを飼いはじめた頃は、
他の飼育用品と一緒に、買っちゃってたんですけど
ん~…良く考えると、
まあ、大した値段じゃないですけど
なんか、『落ち葉』をわざわざ買う…ってのもどうか、と。

それに、カブクワの通販サイトでは
結構、品切れになってる事も多いのでね。
↑ 需要が多くて品切れになってるのか、
はたまた、需要が無いから入荷してないのかは不明ですが。


幸い、ワタシの地元は住宅地とは言え、
まだまだ自然豊かな地域ですので、
晩秋から初冬 この時季に、落ちたばっかりのキレイな葉っぱを
確保しておくことにしています。
傍から見たら、若干アヤシイ行動に見えますけどね。



で、拾ってきた落ち葉は、水洗いして天日乾燥。
ホコリもさることながら、
不用な雑虫がくっついてたりしたらイヤですから。



あとは、カビが生えない様に
乾燥剤入りのコンテナボックスで保管。
これで、いつでもキレイな落ち葉が使えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走のクワガタたち | トップ | 遅すぎた紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飼育用品」カテゴリの最新記事