仕事のち クワガタ、時々クルマ

社畜となって働く日々の癒しは、
クワガタ飼育に観葉植物、クルマの運転、寺社巡り。

文化の日=庭仕事の日

2023年11月03日 16時45分12秒 | 日記

11月なのに25℃超えの夏日って、暖かいにも程がある…。

どうも、こんにちは、こんばんは。不知火丸です。

 

3連休…いや、明日はいつもの土曜仕事。

今日は1日フリーなので、朝から実家のメンテへ。

『こんな時間に来るなんて珍しいじゃねーか』

門扉でカマキリが出迎えてくれました。

 

普段は土曜の午後(ほとんど夕方?)に来るので

同じ様に雨戸を開け窓全開で風通しするのでも

やはり午前中の空気の方が気持ち良いですね。

 

花壇はマリーゴールドがまだ満開状態ですが、

ほとんど手入れ(切り戻しとか)してないので、

伸び放題で、一旦地べたに倒れてそこから上に向かって伸びて咲いて…なんです。

勿体無いけど、そろそろ整理しようかね。

この品種が効果あるのか?だけど、

マリーゴールドは土壌改良になるそうなので、

刈り込んで細かく刻んで土に混ぜ込んで暫し土休めします。

全く花が無くなるのは、ちと寂しいので少し残しました。

前に剪定した菊が咲き始めました。

植えっぱなしの水仙の芽が出て葉っぱが随分伸びて来ました。

父が植えていたイチゴ、ランナーが伸び放題で子株がアッチコッチに根付いて

なかなかカオスな状態…

2~3株持ち帰って、ウチのベランダで育ててみよう…。

あとは、アマリリスの球根を掘り上げて一旦乾燥させて保存しておきます。

寒さ除けすれば植えっ放しでも良いらしいけど

(当初、君子蘭だと思い込んでたので)

今まで植えていた場所が、日陰だったので

春になったら、ちゃんと日向に植えようと思います。

 

午前中いっぱい作業して、11月だというのにイイ汗かきました。

 

自分ん家に戻って、持ち帰ったイチゴの苗を植込み。

さて、ちゃんと実が付くかな~??

帰り際に寄ったホームセンターで買った水仙の球根も植付け。

文化の日だったけど、園芸作業の一日でありました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月も残りわずか | トップ | 今日も夏日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事