山梨県立白根高等学校 公式ブログ

各種情報と生徒の活動の様子をお知らせするページです。

命の授業 自殺予防教室

2017年09月20日 | H29.4~H29.9

本日(9月20日)の6時間目は1学年において自殺予防教室が行われました。

山梨県立大学の清水先生が青少年における自殺予防に関して授業をしてくださいました。

 

まずは、自殺の現状などの質問に答えて自殺に対する認識を再確認しました。

そのほか、自分が深い悩みに陥ったときにどうするか、などを周りの人と話したりしました。

 

周りの人がいつもと違う様子だったとき、どうしたらよいかなどの話もありましたね。

これから何回か清水先生に来校して頂き継続して授業をしていただきます。

 

 

ちなみに、NHKさんの取材がありました。

大きなニュースがなければ本日の夕方のニュースで放映予定だそうです。