シンさん勝手気ままに…

趣味や郷土、大事な猫達との日々を勝手に気ままに…

昔話しに触れた記憶

2022-11-11 03:35:25 | 日記
なんとなくYou Tubeで見ていた
「まんが日本昔ばなし」

市原悦子さんと常田富士夫さんのナレーションがなんとも心地よい。

ふと…思い出した記憶が一つ
大袈裟な言い方かも知れないが…
昔話の中に出てくる物を直接手にした記憶がある

その話しが「幽霊飴」

行き倒れた身重の巡礼が、幽霊となり夜な夜な飴を買い求めては、その飴で子供を育てていたという話し。

40年間、観光バスの運転手をしていた私の親父…
47都道府県すべて回ったのが自慢なのだが…

その親父が、私の子供時分、一度だけ特別な飴といって買ってきたお土産が確か…

幽霊飴

泊まりに来ていた同い年の親戚と
おっかなびっくり封を切った記憶がある。

You Tubeで昔話しを見て、あの時の「特別」ってなんだったのだろうと思っい検索してみると…
三重県桑名市の浄土寺というお寺で、地蔵盆の8月23、24日の夕刻だけ売り出されるとあった。

なるほど…どうやらこれっぽい!
たまたま行き合わせた特別な日にのみ買える飴だったんだね…

そういえば、しばらく親父とも会っていないし、連絡もしていない…

たまには、奥さんと顔出しに行ってみるか…












最新の画像もっと見る