吹く風ネット

事故から三日目

1、体の具合
 今月23日に遭った事故の影響なのだろうか、肩から背中にかけて違和感がある。
 脳梗塞の後遺症で右肩に若干痺れた感じが残っているのだが、事故の翌日からその痺れが痛く感じるようになった。
 またスワイショウの効果で治っていた肩こりが、ぶり返した。
 同乗者の嫁さんも、背中から肩にかけて違和感があると言う。

 ということで、昨日、夫婦二人で近くの整形外科に行き検査してもらった。レントゲンを撮るなどして調べ、二人とも『むちうち症』という結果が出た。

 医者は言った。
「運動はしばらくやらないで下さい」
「しばらくって、どのくらいの期間ですか?」
「一ヶ月位です。その間安静にしておいて下さい。それがこの症状の治療です」
「一ヶ月もですか?」
「はい」
「ラジオ体操ぐらいなら、やってもいいですか?」
「ラジオ体操もダメです。やるなら、腕を振る程度にしておいて下さい」

 じゃあ、スワイショウ(腕を振るだけの運動)はいいわけだ。しかし、スワイショウを一日二千回やっていいのかとは聞かなかった。もし「ダメ」と言われたら困るからだ。これをやめたら、良い具合に改善されている体が、また元に戻ってしまう。

 その後、痛み止めや貼り薬を処方してもらい、一週間後に再診する約束をして、ぼくたちは病院を後にした。

2、車の具合
 さて、それから向かったのは車の修理工場だった。先方の保険会社が指定した工場で、そこは市外にあった。
 当初、車を取りに来てくれることになっていたのだが、仕事中に来られると困るので、休みの日にこちらから持って行くことにしたのだ。

 工場に着くと、早速そこの社長が出てきた。彼は、ぼくの車を一目見るなり、
「これは酷いですねえ」と言った。
「えっ、そんなに酷いんですか?」
「ええ、かなり激しくぶつかってますよ。ハッチバックドアを変えなければなりません。それと下の方にも亀裂が入っているし。おそらく下の方から突き上げるような形でふつかったんでしょうね」
「そうなんですか。で、一週間くらいで直りますか?」
「いや、最低その倍はかかりますね」
「半月ですか?」
「ええ、それも部品がすぐ手に入ればの話です」

 後ろがちょっとへこんでいるようにしか見えないから、すぐに直ると思っていた。そうか、そこまで深かったのか。道理で『むちうち症』になるはずだ。
 しかし半月以上もかかるのは痛い。確かに代車は借りられるのだが、その代車というのが3ナンバーなのだ。仕事で狭い道を走ることが多いので、これは困る。

「もっと、小さな車はありませんか?」
「そうですねえ、週末になればフィットが戻ってくるんですが」
「ああ、そちらのほうがいいです」
 ということで、週末になればフィットに変わる。それまでは裏道などを走らないで、幹線を走るようにしよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事