吹く風ネット

ゴールデンウィーク

【ゴールデンウィークの過ごし方】
 今日からゴールデンウィークだ。
 期間中のぼくの休みはというと、祝祭日に関係なく、いつもと同様に火曜と金曜である。火曜日である30日と金曜日である翌月3日がその日に当たる。
 3日は久しぶりに公休が祝日と重なることになるのだが、別に嬉しいわけではない。祝日に休んでも何もいいことはないからだ。どこに行っても車は渋滞するし、近くのデパートやモールに行っても人ばかりなのだ。
 かといって、そんな日に家でゴロゴロしているのももったいない気がする。結局休みが終わって思うのは、「こんなはずじゃなかった」である。ということで、今年は歩いて近くの本屋にでも行こうと思っている。


【井口の満塁ホームラン】
 ゴールデンウィークといえば、いつも97年5月3日を思い出す。この日、ぼくは嫁さんや甥姪を連れて、福岡ドームにダイエーvs近鉄の試合を見に行った。

 試合開始は午後1時だった。少し遅れて福岡入りしたぼくたちは、福岡ドーム周辺で大渋滞に巻き込まれてしまった。当初ドーム内の駐車場に駐めようとして、都市高速を降りてすぐにそちらに回ったのだが、そこが満車だった。しかたなく幹線に入ったぼくたちを待ち受けていたのが、大渋滞だったわけだ。

 車はなかなか進まない。そこでノロノロ走っている途中に試合は始まってしまった。ドーム周辺の駐車場を探したが、どこも満車。
 しかたなく、甥や姪に「せっかく来たけど、この状態やけ、今日は諦めるか?」と聞いた。当時まだ野球に興味がなかった彼らは「いいよ」と言った。
 しかし、嫁さんがそれを遮った。
「せっかく来たんだから。途中からでも、見て帰ろうよ」
 かといって車を駐めるところがない。どうしようかと迷ったあげく、ちょっと離れた場所にあったスーパーに駐めることにした。わざとらしく、そこでパンを買って、ぼくたちはドームに急いだ。

 ドームに着いた時、試合はすでに2回に入っていた。その日のドームは満員だった。そのため、遅れて入ったぼくたちに席はなかった。
「こんなことなら指定席買っとけばよかった」と思ったが、後の祭りだった。結局ぼくたちに与えられた席は、内野席の最上階、つまり立ち見席だった。それが渋滞でさんざん疲れた、ぼくをさらに疲れさせたのだった。

 しかし、試合に来た甲斐はあった。その日はその年のゴールデンルーキー井口(現野球解説者)のデビュー戦だったのだが、その井口が華々しいデビューを飾ってくれた。何と、プロ初試合満塁ホームランという、日本人初の快挙をやってのけたのだ。
 その当時小学生だった甥や姪も、今は立派な中年になっているが、彼らの自慢は、「小学生の時に、井口がデビュー戦で満塁ホームランを打ったのを、生で見た」ことだと言っている。
 そういう話を聞くと、やはりあの時連れて行ってやってよかったと思う。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事