見出し画像

吹く風ネット

ハートのささやき

 1976年だったか77年だったか、オールナイトニッポンを聴いていたら、パーソナリティが
「次の曲は、ウィングスの新曲『ハートのささやき』」と言った。
「ウィング、新曲出したんだ」と思い、ワクワクしながら曲がかかるのを待った。
 イントロが流れた。ぼくはガッカリした。
「これ新曲じゃない」

『ハートのささやき』、原題は『Maybe I'm Amazed』で、ポール・マッカートニーのソロデビューアルバム『McCartney』に収録されている。そのアルバムにおけるこの曲の邦題は『恋することのもどかしさ』だった。

 新曲じゃなくてガッカリしたものの、元来ぼくはこの歌が好きだった。メロディーラインもポールらしくていいのだが、何よりもいいのが、この歌の中でポールが当時ぼくの好きだった人の名前を絶叫してくれていることだ。もちろん名前を言ってくれているわけではない。ぼくにそう聞こえるだけの話だ。

 ということで、『ハートのささやき』を載せておきます。

 まあ、このYouTube版だと、その部分は一度だけだが、アルバム『Wings Over America』では連呼してくれている。
 その連呼版のYouTubeを探してみたのだが、残念ながらありませんでした。

 なお、見出し画像では、「××ちゃーん」と歌っているようになっていますが、ポールは「ちゃん」とは言っておりません。悪しからず。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事