吹く風ネット

コカコーラの思い出

2001年7月25日

 小学校に通っていた頃は、買い食いを禁止されていたので、学校帰りに文房具以外の物を買うという行為はあまりやった憶えがない。先生に告げ口をする奴がいたので、控えていたのだ。

 中学に入ると、学校はそういう細かいことを言わなかったため、ぼくは毎日のように買い食いをやっていた。
 その中でも一番思い出深いのがコカコーラだ。当時いくらだったのかは忘れたが、学校帰りに駄菓子屋によってコーラを飲んでいた。今のように缶に入っているやつではなく、ビン入りだった。

 その店にはペプシコーラや7UPなども置いていたのだが、ぼくがコカコーラにこだわったのには理由があった。それは、キャッシュバックキャンペーンをやっていたからだ。
 王冠の裏をめくり、「○○円」という文字が出ると、その金額をその場でもらえるのだ。最高額がいくらだったのかは忘れたが、お小遣いの少なかった時代、これはありがたかった。
 また、コカコーラミニボトルのキーホルダーがもらえるのも嬉しかった。

 当時のぼくはけっこうクジ運がよく、二回にに一度はキャッシュバックかミニボトルが当たっていたような記憶がある。
 どのくらいの期間このキャンペーンをやっていたのかは憶えてないが、好評だったせいか、その後も何度かこの手のキャンペーンをやっていたようだ。

 そのうちキャッシュバックも飽きたのか、高校2年の頃は「ヨーヨー」などのグッズが当たるキャンペーンに変わった。
 この「ヨーヨー」がまた大ブームを起こした。各地でヨーヨーコンテストなども行われていたようだ。
 しかし、ぼくはヨーヨーが下手だったので、わざわざ「ヨーヨー」をもらうためにコーラを飲むようなことはしなかった。というより、その頃にはすでにコカコーラに飽きてしまっていた、といったほうが正しいだろう。とにかく、「中学時代にコカコーラを一生分飲んだ」と言っても過言ではないくらい飲みまくったからだ。

 それにしても最近のコカコーラは甘くなった。炭酸も以前に比べると、減ったような気がする。昔は「ゲップ」をすると涙が出たものだった。
 缶入りというのも味気ない。ビールにしてもそうだが、やはり王道はビン入りなのだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

shinta1488
お疲れさまです。

この間スーパーに行ったら、瓶コーラコーラがありました。今でも作ってるみたいですね。でも、中身は今のペットボトルのヤツと同じでしょうから、昔のと比べると炭酸が緩いと思います。

ペプシコーラは、コストコのフードコートで飲めますよ。

いつもありがとうございます。
西風21
お疲れ様です♫
懐かしいですね。
そうそう、ヨーヨーのキャンペーン
思い出しました。
そういえば、最近ペプシ見ないなぁ…
広島が少ないだけなのかなぁ?

コーラ〜何にしても懐かしい瓶コーラ
ですね😊

懐かしいUPに感謝です♫
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事