吹く風ネット

電子書籍のこと

 ある方のブログを読んでいたら、電子書籍のことが書いてあった。
「電子書籍か、そういえば前に作ったことがあったけど、あれどうなったんかなあ?」

 数年前ぼくは、電子書籍を5、6冊ほど作ったことがある。内容はブログ記事の抜粋で、エッセイを詩風に書いたものを主に載せていた。ただ、ブログに比べると手間がかかる。しかもアピール下手で、アクセス数もそう多くない。ということで、だんだん飽きてきて、そのまま放置していたのだ。

 さっそく当時のサイトを調べてみると、作った電子書籍はすべて残っていた。表紙もあの当時のままで、当時使っていたペンネームもそのまま書いてある。
 中身はというと・・。これが問題だった。行間が勝手に改行されていたのだ。すべて横書きで、行数の多い記事がけっこうある。ゆえにその状態だと間延びしてかなり読みづらい。そこで、
「編集し直すのも面倒だし、もうやめようかな」
 と思い、マニュアルで解約の項を探していた。するとそこに、『縦書きが出来ますよ』というようなことが書いてあるのを見つけた。
「えっ、縦書きが出来るんか」
 読んでみると、簡単だということだ。
 実は電子書籍を作成した当時、ぼくは縦書きにしたかったのだ。しかし面倒そうなのでやらなかったというわけだ。それが簡単に出来るのなら、そこをやめる手はない。

 ということで、これからこのブログに加えて、電子書籍の編集もやっていこうと思っている。内容の見直しもやろうと思っているので、けっこう時間がかかるだろうな。まあ、編集が終わったらお知らせすることにします。
 音楽と書籍か、だんだん楽しくなってきた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事